終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

食欲が無くてもツルッと完食できる手打蕎麦ばんしゃのお蕎麦@鹿児島市谷山中央

父の入院の手続きを済ませた後、母と弟と一緒に、病院から車で3分の所にあるお蕎麦やさんへ行きました。周囲の人から「あそこのお蕎麦はおいしいよ」と聞いていたので楽しみ。

母は心配事やストレスがあるとすぐ食欲が無くなるので(娘・息子とは真逆)、体調を崩さないようにしっかり食べてもらうために。母まで倒れられたら、大変ですもの。

ばんしゃ 蕎麦

かけそば ¥800

母はネギと三つ葉と柚子の入ったかけそば。
最初は「こんなに食べきれんがよ」と言っていましたが、「人の手でこんなに細く切れるのかねぇ」「三つ葉の風味がいいね」と言いながら完食。良かった!

テーブルの上の”黒七味”を振りかけると、風味とピリリ感が追加され楽しめます。私と弟はと言うと・・・

ばんしゃ 蕎麦

綺麗なお蕎麦!
この日のお蕎麦は熊本県産の十割蕎麦。 玄蕎麦の黒い皮を剥き、石臼で挽いた蕎麦粉を使っているそうです。(殻付きの玄蕎麦を挽いた蕎麦粉で打った田舎蕎麦もあります)

ばんしゃ 蕎麦

つけとろ ¥980

赤い器の中は、卵黄とクコの実とネギの入った大和芋のとろろ。とろろは疲労回復や滋養強壮に良いですからね。この日は12月なのに最高気温が20度を超えていましたので、冷たいお蕎麦をいただきました。

とろろの中につゆを入れて混ぜてもOK、とろろなしでネギとワサビで食べてもOK。麺の量はそれほど多くはないため、弟は”追加せいろ”(麺のみ)を注文しました。

最後に蕎麦湯をいただいて、ほっと安らぐひとときを過ごせました。

ばんしゃ 蕎麦

手打蕎麦 ばんしゃ

鹿児島市谷山中央7-31-10
11:00~15:00 17:30~20:00 木曜は昼のみ・日曜定休
手打蕎麦 ばんしゃ - 慈眼寺/そば [食べログ]
帰り際、「わし"鴨せいろ"を食べたいなと思ったんだけど、初めて来たお店だからまずはプレーンなものをと思ってさ」と弟が呟きました。・・・やはり弟!姉と一緒!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/