終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

全然期待していなかったのに、チャイナワンの揚げ花巻に舌鼓@鹿児島市東千石町

同業の先輩方と食事の〆に甘いもの。甘いもの大好きなパパン(※大先輩)の希望によりゴマ団子。

チャイナワン 鹿児島市 ゴマ団子

ゴマ団子(2個) ¥300

揚げ立てで餡の甘みとゴマの香ばしさのバランスがちょうどいいです。

はい、私は甘いものより塩気のあるものが好きなのでテンションはさほど上がりません。チーズケーキと春駒と疲れているときのチョコレート(特にいちご味)は別。

それなのに・・・出会ってしまったのです。

チャイナワン 鹿児島市 花巻

花巻(2個) ¥200

「花巻を揚げて、練乳をつけて食べたいんですけど、できます?」とお店の方に尋ねる歩く食べログS先生

「花巻って何ですか?」と尋ねたら、歩く食べログS先生が「餡が入っていない饅頭のようなものですよ」と。上海の大学に留学し、上海で働いていたS先生はいつも未知の食べ物を教えてくださいます。

ていうか、揚げ花巻も練乳もメニューにないですよ!本来は蒸しパンのようなものである”花巻”を揚げて練乳をつけるですって!?単なるカロリーおばけになるのでは!?と思っていたのは、口にするまで。

一口食べたら、もう・・・虜(とりこ)!!!

花巻をちぎって練乳をつけて口に入れると、揚げたてなので外はカリッと、中はふっくらとした食感、そして優しい甘みが広がります。S先生がおっしゃるとおり、”練乳たっぷりめ”が美味(*´Д`)これ、また食べたい!

2016年に上海に行ったときも未知の食べ物にたくさん出会いました。(この日のメンバーも上海のときと一緒)

「7月にベトナム直行便が就航しますから、今度は皆でベトナムに行きましょう!」という話になりました。楽しみな目標ができたので、元気に前向きにやるぞー。

チャイナワン 鹿児島市

チャイナワン 天文館

鹿児島市東千石町8-25-1F
11:30~14:00 18:00~22:30 不定
チャイナワン 天文館| ホットペッパーグルメ
他にもいろいろ食したので後日ブログで紹介します。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/