終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

千扇の掘りごたつのお座敷でたっぷりいただく忘年会@鹿児島市山之口町

鹿児島県行政書士会鹿児島第五支部の忘年会@みとまの横のお店。食べ物もお酒も先輩方との語らいの時間もたっぷり!

千扇 天文館

お刺身。
〆サバ、カンパチ、かつおのお刺身。脂が乗ったカンパチが好き!
 

千扇 天文館

ニガウリとシーチキンの和え物。
ニガウリの苦味が強くなく、さっぱりといただけました。
 

千扇 天文館

きびなごのフライとさつま揚げ。
きびなごのフライにはタルタルソースが添えてあります。
 

千扇 天文館

島黒豚とアボカドのせいろ蒸し。
ゆず風味の優しい味のおつゆにつけていただきます。アボカドは温めても濃厚でおいしいのね。

家で調理するときは醬油&オリーブオイル&ワサビとさいた鶏むね肉とトマトと一緒に和えるだけしかしたことが無かったので、”蒸し料理”にも挑戦したい!

千扇 天文館

カキフライ。
パクチーonカキフライ、意外な組み合わせですがイケます。目の前の副支部長が猫舌で、フーフーおっしゃっている間にペロリと平らげました。

「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに 」ですよね!と隣に座っていらしたK先生と意気投合。「ラーメン美味に行きたい!行きたい!」と言って数年経つので、今年のうちに!(K先生のお母さま経営のラーメン店。月曜お休みでお昼のみの営業なので機会を逸しています。。。)

千扇 天文館

鶏モモの照り焼き(写真は4人前)。
お肉は大事。
 

千扇 天文館

里芋団子のそぼろあんかけ。
見た目よりもお腹にずしんときます。里芋は、にっころがしか味噌汁・煮物に入れるか、砂糖味噌をつけて食べるかしかレパートリーが無いので、増やしたいな。

千扇 天文館

お魚の唐揚げ(写真は4人前)。
骨の多い部分を食べていたら、前支部長が「身がたっぷりあるところを食べんね!」とお皿に入れて下さいました。”合原=よく食べる”が定着しすぎ。(本当によく食べるけど)

千扇 天文館

雑炊。
〆はあっさり雑炊。

お腹が満たされなかったら、お隣の”みとま”で餃子を食べて帰ろうと思っていましたが、満たされました。小食気味の方は食べきれない量だと思います。

こちらのお店は、お店の佇まいのわりに飲み放題のお酒の種類が豊富でしたので、久しぶりに照葉樹林やカルアミルクを飲みました。デザートの代わりに、〆のカルアミルクがあると嬉しい!

千扇 天文館

千扇(ちせん)

鹿児島市山之口町11-17-1F
17:00~24:00 不定
創作郷土料理 天文館 千扇
お店の入り口でノリノリで”怪しい二人”の雰囲気を出して下さったM先生&Iさん、ありがとうございました!←入店前なのでアルコールは一滴も入っておりません(´艸`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/