終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

季節感のあるお料理で忘年会@鹿児島市山之口町

鹿児島県行政書士会鹿児島第5支部の忘年会!(と言っても先月の話)

昨年まではなぜか一次会からスナックでしたが今年は違うお店(*'▽')
「お腹が満たされないから嫌だ」というアホで真面目な理由で昨年欠席し、今年の相談会のときには「美味しいお店がいいです。それなら喜んで参加します♪」とK先生にお願いしていたので、食べものにつられてほいほいと参加しました。

参加したくない理由は今年は他にあったのですが、とにかく食べ物に弱い。残念。

天文館 源氏

前菜三種

むかごを久しぶりに食べました。季節の味。
 

天文館 源氏

柿入りなますとお造り

柿が入っているあたりに季節を感じますね。これを書いてる今は思いっきり冬ですが。 

 

天文館 源氏

お吸い物

 しんじょのお吸い物。

天文館 源氏

焼き魚(秋刀魚)

お肉が大好きですが、お魚も大好き。

脂がびっちり乗った秋刀魚を大人になってから食べた記憶がありません。お隣に座っていらっしゃった支部長と「美味しい秋刀魚食べたいですね!」と食べながら食べ物の話をするという至福のとき。 

天文館 源氏

天ぷら 盛合せ

 

天文館 源氏

薩摩豚の角煮

やはりお肉。
今宵の我が家の晩御飯は、昨夜から煮込んで作った「とんこつ」。煮込んでとろっとろになった豚肉はそれだけでお酒が進みます。

天文館 源氏

茶碗蒸しときのこ蕎麦

また翌日同じものを食べることになろうとは!(笑)

↑翌日は、鹿児島行政書士青年会の忘年会でした。

天文館 源氏

杏仁豆腐(だと思う)

お蕎麦まで食べて、やっと席を離れて他の先生方とお話をするというダメ人間。でも食べるのが大好きなのはばれている為、「合原先生、デザート!」と私のもとにちゃんと杏仁豆腐がやってきました。

それにしても。
「僕にも名刺頂戴」「僕にも」「僕にも」と私の名刺の何が楽しかったのでしょうか。そして、先生方は「自動車のことなら何でも聞いて!」と、いつもおっしゃって下さるのですが…それ、私が手を付けない業務(ノД`)・゜・。くぅぅ。

アットホームな先生方が多くて楽しい支部の忘年会でした。掘りごたつのお席がちょうど良かったです。

天文館 源氏

鹿児島市山之口町7-69
天文館 源氏(和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

来年はどんなお店かな~。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/