終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島で宮崎名物の地鶏の炭火焼をほおばる@鹿児島市谷山中央

 国道225号線沿い、鹿児島情報高校の近くにあるごて家。家から歩いて行ける範囲にある居酒屋さんは便利!(と書きつつ、谷山付近の居酒屋さんは数件しか行ったことがありません。現在開拓中)

ちょっと豪華に★2H[飲放]付き9品コース3500円

夫の誕生日のディナーをこれで済ませちゃう(笑)

ごて家 谷山

地鶏の刺し身

もも、むね、砂ずりの3種盛。最初は奥に見えるキムチ冷奴と鶏刺しが出てきます。鶏刺しはにんにくたっぷりめが好きなので、休みの前日に食べます。鶏刺しは鹿児島人のソウルフード

ごて家 谷山
突然のファイヤー!カウンターに並んでいる焼酎の瓶がギラギラと輝きます。こちらのお店は宮崎の綾地鶏を使っています。ということは、宮崎と言えば、地鶏の炭火焼ですよ。

ごて家 谷山

地鶏の炭火焼き

左はもも。右の写真の手前は軟骨、奥はせせり。しっかりとした歯ごたえのもも肉はお酒がすすみます。見た目は悪いけれど、せせりのぷりぷりとした弾力がいいですね。

ごて家 谷山

つくねとしいたけ。見た目は普通ですが、つくねには軟骨が入っていて食感が楽しい!一口では入りきらないサイズもうれしい!そして油断ならない存在のしいたけ。いい塩梅の塩気でマッコリがすすみます(笑)マッコリの種類が豊富なのです、こちらは。

単品で串を頼んだら、もも肉やねぎまは120円なのに、つくねやしいたけは200円なのですよ。それだけ自信がある串なのでしょう。

ごて家 谷山

サラダ

このブログでは、出された順番に写真を載せているのですが、このタイミングでサラダでした。新鮮(笑)サラダは普通のサラダ。

ごて家 谷山

チキン南蛮、揚げ物

宮崎名物チキン南蛮。甘酢とタルタルソースがかかっていて定番の味。(実は、幼い頃はマヨネーズが好きではなかったので、普通のからあげの方が好き。)あとはチーズが入ったフライとか。

ごて家 谷山

 サーモンのカルパッチョ

サラダに引き続き、このタイミング?(笑)
バルサミコがかかっていて美味しいのですが、このタイミング?

ごて家 谷山

茶そば

とろろ昆布に負けないゆずの香りがするお蕎麦。干ししいたけも入っています。小食の方は入らないかも・・・。

ごて家 谷山

アイスクリーム

コースで出てくる甘いものは、お腹が満たされていないとき以外は誰かにあげるのですが、これは美味し。粘りのある甘いアイスと、コーンフレークのサクサク食感がいい。で、それだけではない何かがある。何だろう・・・メープルシロップ?(謎は解けず)


と、まぁ夫の誕生日に二人でいったお店の紹介でした。
家から徒歩数分なのに初めてでしたが、こちらには再度行きたい理由ができました。

こちらのお店、単品のメニューに、白子の天ぷらとレバー刺しがあるのです!!!私の好物がこんな近くのお店に揃っているだなんて!!!!!

ごて家 谷山

ごて家

鹿児島市谷山中央2-4119

ごて家 谷山店(谷山/居酒屋) | ホットペッパーグルメ


◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara