終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

辛さが選べる剛家のスープカレーですっきり!@鹿児島市谷山中央

スープカレーと言えば北海道。
夫と北海道に行ったときに食べたスープカレー美味しかったなぁ。

また食べたいなぁと思っても、そうそう北海道に足を運ぶことはできないので、近場でスープカレーランチをいただきました。

地中海シーフードスペシャル ¥1,430

こちらのお店のスープカレーは0~100番以上の辛さを選べます。辛いのが苦手な方には0~2番。市販のカレーの中辛レベルが3番。辛口が好きな方には4~5番。

ちなみに5番を注文した母は「辛いねぇ!!!」と言っていました。(家でカレーを作るときはバーモントカレーの中辛を使っているはず。)

私が注文したのは30番。ちょうどよい辛さです♪
※31番以上からは+50円

辛いものを食べて汗をかくとスッキリして気持ちよく、また単に辛いだけでなく美味しくいただけるかどうかが重要。

こちらのスープは鶏ガラ・牛骨・豚骨と香味野菜を12時間以上煮込んだベースに、あめ色になるまで炒めた玉ねぎや24種類のスパイスを入れて熟成させているので文句なし。

ご飯にレモンを絞って食べるとサッパリして食が進みます。

黒豚ギョーザの担々ごまと野菜 ¥1,250

夫は3番(中辛程度)。
ごまスープで奥深い香りとまろやかな味わい。

スープカレーに揚げ餃子とお野菜が入っています。「チキンレッグのトッピングしようかな。スープに合わないかな。どうしようかな。」と夫が悩んでいたので、ボリュームがほしい方はトッピングすることをおすすめします。

※チキンレッグは1本260円でトッピングできます。トッピングは、他にも40種類以上あり。

 

剛家スペシャル ¥1,400

お店の人気ナンバー2メニュー。
ちなみに一番人気はやわらかチキン野菜1,100円。

弟は、「わし(弟の一人称)はさ、辛麺屋 桝元にもよく行くくらい辛いの好きだから千尋と同じ辛さの30番にしたけど、これ頭皮からも汗がふきだしてくる。おいしいんだけど、汗がやばい!」と汗だくになっていました。

・・・ん?
私少ししか汗をかいてない(-_-;)おかしいな。

薩摩剛家 谷山本店

鹿児島市谷山中央2丁目4519-2
11:00~23:00 

九州鹿児島のスープカレー専門店「薩摩剛家」公式サイト

要予約のカレー鍋コース(飲み放題つきだと3,500円~)あり。

おいしい辛いものを食べてスッキリしたいときにおすすめです(*'▽')♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/