終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

牛ちゃんの炊肉(たきにく)で夏バテを乗り切ろう@鹿児島市東千石町

「肉食べに行きませんか?」という魅惑の言葉に誘われて、炊肉を食べに行きました。焼肉ではありません、炊肉(たきにく)です。

炊き肉 牛ちゃん 鹿児島

炊肉料理カルビ(セットメニュー)一人分¥2,500

暑さでボーっとしていて市電に乗り遅れた上、七味小路を間違えて遠回りして遅刻したので(反省)、お店に到着したら注文して下さっていました。注文してあったのは、これだったはず。セットメニューは、うどん、おじや、キムチ、生ビール(小)orウーロン茶付き。

お店のおススメは、ロース・カルビ・いかのセット¥3,000だそう。

炊肉は、真ん中がくぼんでいる鉄鍋のくぼみにタレ(&せせり肉)が入っていて、その周りにもやしやキャベツ等の野菜、お肉が土手のように乗っています。火にかけて、真ん中あたりがグツグツしてきたら土手部分を崩して少しずつ食べていきます。

カルビだけでは物足りない方はお好みで、赤身ロース、ホルモン、センマイ、いか、海老、ホタテなどをトッピングできますよ。 

炊き肉 牛ちゃん 鹿児島

チャンジャ&カクテキ 各¥300

別に注文したチャンジャとカクテキ。チャンジャが美味。 

炊き肉 牛ちゃん 鹿児島

つけダレは甘めなので、テーブルの上のお酢と豆板醤で好みの味にしていただきます。(私はもちろん豆板醤たっぷり)

ひとしきり食べたら、お店の方が、うどんとタレをお鍋に入れて下さいます。
 

炊き肉 牛ちゃん 鹿児島

グツグツと煮え、うどんに味が染まってきたら食べ時。
うどんを食べ終わると、おじや!
 

炊き肉 牛ちゃん 鹿児島

ご飯を入れてひと煮たちしたら、卵を入れて完成。
炭水化物万歳(笑)。

・・・身体がバテていたので、最初のビール(小)を飲み終わった後に、「ウーロン茶下さい」と注文したら、周りの方々に「え?何で!?」と言われました。そういうこともたまにはあります(-_-;)

炊き肉 牛ちゃん 鹿児島

炊き肉の店 牛ちゃん

鹿児島市東千石町6-11-1F
17:00~23:00 年中無休
炊き肉の店 牛ちゃん | 鹿児島 炊肉 天文館 七味小路 店パーク 焼肉 地鶏 黒豚
予約は4名以上で受付。大人数で食べた方が楽しいです!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/