終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

火鍋は言わずもがな。一押しはゆで豚のニンニクだれ!@福岡市早良区百道

食べるためだけに藤崎駅で下車

福岡市内。
博多でもなく、天神でもなく、約20年ぶりに藤崎駅で地下鉄を降りました。地下鉄空港線藤崎駅から徒歩2分のこちらのお店で火鍋を食べるために!!!

まずは前菜から。

中国大名火鍋城 福岡

くらげの葱油和え

くらげのコリコリとした食感がうれしい。家ではなかなか食べませんからこういうときに!

 

中国大名火鍋城 福岡

鶏肉の香草ゆで葱ソース

鶏肉の上に葱ソースをたっぷりと乗せていただくと幸せ♪ソースだけでもお酒が進みます(笑)
 

中国大名火鍋城 福岡

きゅうりのピリ辛味

 黒く見える唐辛子もサクサクしていて美味しくいただけます。※激辛大好きな私にはそんなに辛くありません。

中国大名火鍋城 福岡

重慶鴛鴦火鍋 二色スープ

加熱前。
赤い方が辛いスープで、白い方はあっさりしたスープです。上海で食べた火鍋と比べると全然辛くありません。(あ、「辛ーい!」とおっしゃる方もいらっしゃったので、普通の辛さです)
 

中国大名火鍋城 福岡

海鮮・肉類盛合せ

S先生曰く、こちらは赤い方の辛いスープに入れるのがおすすめ。お魚よりもお肉の方がスープにマッチしていました。私は辛いスープだけでも満足。
 

中国大名火鍋城 福岡

野菜盛合せ

S先生曰く、こちらは白いスープに入れるのがおすすめ。食べ応えのある、大きなきくらげが美味しかったです。

中国大名火鍋城 福岡

ゆで豚のニンニクだれ

お皿の右側にあるのは生姜ではなく、ニンニク。薄くスライスした豚のしっかりとした肉感+キュウリのシャキシャキした食感にニンニクのパンチがきいていて、これが一番美味しかったです!

何皿でもいけます♪※ニンニクたっぷりなので気をつけましょう。
写真を撮るために大先生方にお皿を持っていただき…ありがとうございました!

中国大名火鍋城 福岡

中国大名火鍋城 本店

福岡市早良区百道1-5-1
中国大明火鍋城 ホームページ

あぁ、麻婆豆腐を食べなかった!麻婆豆腐もおすすめだそうですよ。
福岡はお店がたくさんあってよりどりみどりで羨ましいですなぁ。また行こうっと。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/