終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

庶民の味方。ホッピーとキンミヤ焼酎

おすすめされるがまま、ホッピー。

ホッピー

ホッピーの瓶がかわいらしいですね。
焼酎をホッピーで好きな割合で割って飲みます。焼酎を”ナカ”、ホッピーを”ソト”というそうです。※お酒強い方はナカだけおかわりするんですって!

ジョッキに焼酎を入れて、その後にホッピーを勢いよく注ぎ入れたらビールみたいな見た目に。プリン体がゼロなので、プリン体が気になる方にいいですね。

ジョッキに氷を入れるか入れないかは好みが分かれるそうです。私は・・・どっちでもよかった(笑)。こだわりがなさすぎ。

キンミヤ焼酎

そしてこちらが”ナカ”のキンミヤ焼酎。(正式名称:亀甲宮焼酎)私が普段、家で飲む芋焼酎は乙類焼酎ですが、こちらは甲類焼酎です。

甲類焼酎は、蒸留を繰り返して高純度のアルコールになっており、素材の風味は感じられません。だからこそ、サワーなどのベースとして使われるそうです。

単なるアルコールのような気が(苦笑)。
甲類焼酎は他にどんなものがあるのかな。いつか飲み比べをしてみたいな。

そのときは「ホッピーに一番合う甲類焼酎はコレだ!」みたいなブログを書きますね(;´∀`)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/