終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

普通もいいけれど、【一蘭の森限定】週替わりラーメン@福岡県糸島市

一蘭の森!?

福岡に行って食べるラーメンは「だるま」が多く、博多をラーメン屋「一蘭」のラーメンは数年前に食べたっきりの私。

車中で各自の思い出の一蘭話をしながら、一蘭テンションを上げながら向かいました。

一蘭の森

車から降りると、ぷぅんと豚骨スープの香り。
一蘭の森は、一蘭の歴史を知ることができる博物館、ラーメンを食べるお食事処だけでなく、生産工場も一体となっているのです!

 

一蘭の森

券売機で食券を購入して待ちます。

 

一蘭の森

この日はあまり並んでいませんでした。(ラッキー)

 

一蘭の森

順番待ちスペースの椅子に座ると、糸島ののどかな風景が広がります。

この長椅子は背もたれのように見える部分を起こすとテーブルになります。(来場者が多いときはこちらでラーメンを食べることもあるのでしょうかね?)

 

とんこつラーメン博物館

とんこつラーメン博物館というより、一蘭博物館。

一蘭の森

ラーメンはバリカタが好き。
 

一蘭の森

一蘭と言えば、仕切られた味集中カウンター。
大学入学後にクラスメートに連れられて行った一蘭で衝撃を受けましたよ、このカウンターに!

「え?女子数人でラーメンを食べに来たのにバラバラに座るの?え?皆で来た意味あるの?」と、ラーメン屋さん自体生まれて2回目だったのでどぎまぎしたのを覚えています。

 

いざ!ラーメン!

"創業以来ラーメン"もいいのですが、この一蘭の森でしか食べられない”週替わりラーメン”にしました。私たちが行ったときは、週替わりラーメンは”滋味系とんこつ”。

一蘭の森

麺のかたさは「超かた」に。紙に記入します。

 

一蘭の森「お好みでチャーシューにかけてお召し上がりください」と出された”赤い秘伝の粉”は、唐辛子とスパイスの入ったもので、チャーシューにかけても美味しいのですが、ラーメンに入れても美味。

 

一蘭の森

天然とんこつラーメン(創業以来) 790円

人が食べたのを撮りました。今度福岡に行ったときに天神で食べようと思っています。(いつも「だるま」だから味を忘れた・・・)

 

一蘭の森

滋味系とんこつ 790円

やさしいとんこつラーメン。パンチがない。いつもの一蘭のラーメンとは別のモノ。パンチがないので、”赤い秘伝の粉”をかけて食べるといいですよ!

 

一蘭の森

追加注文をしたい方は箸袋に丸をつけて注文できます(*^-^*)

この後、食後のデザートに○○丼を食べに行くことに決まったので、替え玉はしませんでした。(って、普段も替え玉はしません!)

 
ラーメンを食べ終わったら、こちらへ。

一蘭の森

おみやげを買えます!ラーメンを箱買いしていらっしゃる方がいました。

私はラーメンはお店で食べてなんぼで、家で自分で作って食べるほど好きではないので買いませんでした。(カップラーメンなら買ったんだけど…)

駐車場が広く、敷地も広いので、外国からの旅行客も多かったですよ~。

 

一蘭の森

福岡県糸島市志摩松隈256-10

一蘭の森 -楽しく美味しく-[公式サイト]

(一度行ったら満足かも。でも一度は行きたい。)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/