終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おいしいのは牛タンだけじゃない!じゃい庵@鹿児島市千日町

お久しぶりの方々と天文館で語らいの時間。

じゃい庵 鹿児島

つきだしは優しいお味のつくねと箸ですっと切れるお出汁が染み込んだ桜島大根。 

じゃい庵 鹿児島

きのこベーコンサラダ ¥880

サラダと言ってもさっぱりしているのではなく、旨味が深いサラダ(取り分けていただいた後です)。こちらでは竹鶴ハイボールをいただきました。

竹鶴は、先日、原酒不足のため熟成年数が入った高級な「17年」、「21年」、「25年」の3種類の販売を3月末で終了することが明らかになりましたね。ウィスキーはハイボールでしか飲めないバカ舌ですが、寂しいです。

じゃい庵 鹿児島

北海道産白子天ぷら ¥1,780

冬ですよ。白子の季節ですよ。痛風ではないので食べちゃいますよ。

サッパリいただきたいときは白子ポン酢ですが、この白子の天ぷらの衣のさっくりした食感と中のトロリとした食感のハーモニーがたまりません。 

じゃい庵 鹿児島

かごしま赤ナマコ酢 ¥880

大きめの赤ナマコ。
青ナマコより赤ナマコの方が高級で食感もあり美味しいのだと思っていました。けれど、 青ナマコの方が高級とされる地域もあるのだとか。

食感のある赤ナマコの方が好きなので、これはもう好みの問題ではないのでしょうか。(醤油が鹿児島は甘いけれど、関東の方は辛いのと同じでは???)

じゃい庵 鹿児島

牛たん串焼き ¥580

そのまま食べても、レモンを絞って食べても、柚子胡椒をつけて食べてもおいしい。 私は味わいもさることながら食感を楽しめるものが好きなのかもしれません。

じゃい庵 鹿児島

特製牛タンつくね串 ¥380

卵黄がねっとりとしていて濃厚なうまみのあるつくねにピッタリ!

こちらのお店では牛タンがおススメで、他には”特上‼牛タンステーキ(1,880円)”や”牛タンシチュー(1,480円)”があります。

じゃい庵 鹿児島

出水産筍土鍋ごはん ¥1,480

大人数いましたが、1合。おこげは少々。
一口ずついただきましたが、 鹿児島県産のヒノヒカリを市比野温泉水で30分かけて炊き上げたご飯は口の中がよろこびます。

じゃい庵 鹿児島

人数分のお味噌汁をご準備くださいました。
飲んだ時のお味噌汁は身体に染み入ります。

他にも、京都藤清豆乳を使った手作り豆富やこしき島産タカ海老とアボカドのなめろう屋久島産とび魚と生のりさつま揚など食材にこだわったメニューが並んでいました。

大切な人と過ごすときに利用したいお店です。

じゃい庵 鹿児島

牛タン焼 かごしま小料理 じゃい庵

鹿児島市千日町3-19長野ビル1階
18:00~24:00 日曜定休
牛タン焼 かごしま小料理 じゃい庵| ホットペッパーグルメ
これだけ食べて、こちらにも行きました(;'∀')

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/