終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鶏料理専門、食楽々(くらら)のやわらか~いチキン南蛮定食@鹿児島県霧島市

鹿児島空港に近い鶏肉屋さんがやっている鶏料理専門のお店で昼食をいただきます。

食楽々 ランチ チキン南蛮

鶏刺し、唐揚げ、チキン南蛮、チキンカツ…鶏の定食だけでも4種類ありました。ここは、お店を教えて下さった方イチ押しの”チキン南蛮”一択。

食楽々 ランチ チキン南蛮

定食に216円追加すると、鶏刺しをつけられるのでもちろん追加。

にんにくやしょうがが添えてあるお店が多い中、こちらのお店ではにんにくとワサビが添えてありました。鶏刺しは、「鹿児島の甘口の醬油+にんにく」が一番おいしいと思っていますが、ワサビはあっさりといただけて良いですね。

鶏の内臓にはカンピロバクター(食中毒菌)がいるため、体調がすぐれない人、抵抗力が弱い子どもやお年寄り、生肉を食べ慣れていない人は、要注意です。
 

食楽々 ランチ チキン南蛮

チキン南蛮定食 ¥950

チキン南蛮、ご飯、お味噌汁、 お漬物、小鉢、デザートがお盆に乗って登場。平日だとこれに1ドリンク付きます。

サクッとした衣に甘いタレとタルタルソースがかかっていて、特筆すべきはお肉の柔らかさ。

私は、マヨネーズがあまり好きではないのと、チキン南蛮と言えば「お肉パサパサ」のイメージがあり、チキン南蛮を自ら選ぶことはほとんどないのですが、これはジューシーでした!

食楽々 ランチ チキン南蛮

(サラダのドレッシングとチキン南蛮の味が混ざってくるのはマイナスポイント。)しかし、これ多すぎるでしょ(;´Д`)6個も!

食楽々 ランチ チキン南蛮

と、思った後に気付きました。「ハーフランチ」があることにΣ(゚д゚lll)ガーン

お店が混雑していて、食後のドリンクが席に届くまでかなりの時間を要しましたので、時間にゆとりがあるときに訪れることをおすすめします。

お食事処 食楽

鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20
11:00~13:30(LO) 17:00~22:30 火曜・日曜定休
お食事処 食楽々
チキンカツもおいしそう。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/