終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

人はそうそう変わらない・・・またポタージュランチで舌鼓@鹿児島市谷山中央

1年前と同じ方と同じ場所でランチをしました。この時期、ほっと一息つきたくなることがあるのでしょうね、お互い。

↑約1年前。
気を取り直して、今回。

ル・ポタージュ ランチ

食前にノンアルコールワインをいただきました。ノンアルコールワイン、つまりはブドウジュースだと思って飲んでみると「あれ?濃厚なリンゴジュースのような味がする!」と思わず目を見合わせました。

今回はポタージュランチ¥2,000を。こちらのランチにした理由も、1年前と同じ・・・Σ(゚д゚lll)

ル・ポタージュ ランチ

フレッシュなお野菜のグラス盛り、温かいアンチョビオリーブオイル

新鮮なお野菜はそれだけでもおいしいです。
 

ル・ポタージュ ランチ

パン・コーヒー豆入りオリーブオイル

コーヒー豆入りのオリーブオイルに付けて食べるより、先ほどのアンチョビオリーブオイルに付けた方が好みでした。
 

ル・ポタージュ ランチ

季節のポタージュ2種をマーブル模様に

今回は、かぼちゃとにんじん。色味が似ているので境目がはっきりしないので見栄えとしては昨年の”パプリカと紫芋”の方が良いかな。でも味わいは今年の方が好き。

ル・ポタージュ ランチ

8種の木の子たっぷり自家製タリオリーニ

プリフィックスランチ(¥1,400)同様、メインは4種類から選べます。

①軽く燻した秋鮭、全粒粉スパゲッティ、スクランブルエッグを葱ジェノベーゼで、②8種の木の子たっぷり自家製タリオリーニ、③里芋のニョッキ、挽き肉、秋の野菜のクリーム仕立て、④実りの秋のリゾット サフランの香りの4種類です。

私は②を選択。
昨年は、”いろいろ木の子の自家製タリオリーニ ポルチーニ風味”。やはり似たようなものが似たような時期に食べたくなるみたい。

実りの秋、ソテーしたきのこの香りに心惹かれるようです。もっちりしたパスタもお腹に満足を届けてくれます。

・・・もう少し寒くなったら、クリームパスタとスープパスタが食べたくなります。「作ってくれないかなぁ。お休みはいつかなぁ。」と、私は家で呪文を唱え始めます。

ル・ポタージュ ランチ

デザート・ドリンク

イチジクとマスカット、シャーベットに濃厚な抹茶のガトーショコラ。ガトーショコラは、お抹茶のほろ苦さだけでなく甘さも十分ですので甘いものは少しで十分な私には大きく感じましたが、味は抜群です!

ル・ポタージュ

鹿児島市谷山中央7-47-3-1F
11:30~15:00 18:00~22:00 火曜定休
次はまた1年後かしら?(笑)。

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/