終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

自家製リンゴ酢を入れてさっぱり。麺屋okadaの潮ラーメン@鹿児島市坂之上

「ラーメンが食べたい」と夫が言うので、数時間前に教えていただいたお店に行きました。

ラーメン 麺屋okada 鹿児島

鶏白湯ラーメン黒 ¥730

濃厚な鶏のスープに香ばしいマー油(焦がしニンニクとゴマ油)。マー油が入っていると熊本ラーメンを思い出しますな。麺はむっちりとした中太麺で、夫は替え玉(150円)をしました。

ラーメン 麺屋okada 鹿児島

潮ラーメン ¥650

私は胃腸が弱っていそうなので、こちらのあっさりした潮ラーメン。あっさりしているのでスルスルと胃袋に収まります。
 

ラーメン 麺屋okada 鹿児島

麺は、鶏白湯ラーメンの麺よりも優しい食感でした。

 

ラーメン 麺屋okada 鹿児島

お好みで自家製リンゴ酢を。
「白っぽいリンゴ酢と赤いリンゴ酢があるんだ!」とそれぞれレンゲに少しだけ乗せて味見をしたら・・・赤い方は練り梅でした(-_-;)

そのまま半分くらい食した後にリンゴ酢を入れたら、味が変わってさっぱりといただけました。私は飲んだ後に、たまに梅おにぎりが食べたくなるので、そういうときは、練り梅をラーメンに入れたらよさそうだなと思いました。

が、坂之上で飲むことがないですし、飲んだ後に坂之上まで来ることもなさそう(;´Д`)

ラーメン 麺屋okada 鹿児島

ラーメンの他にチキン南蛮定食や塩唐揚げ定食などもありましたよ。
 

ラーメン 麺屋okada 鹿児島

麺屋okada

鹿児島市坂之上4-24-51
11:30~15:00 18:00~21:30 水曜定休
ここに行く前に、これこれを食べていたのでお腹パンパン。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/