終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

呼子のイカも!博多駅近くの野が海で個室飲み@福岡市博多区博多駅東

大学時代の行政学ゼミの友人たちと博多で飲みました。

「博多に行くからご飯でもどう?」 と気軽に言ってから数か月、お店のセッティングも声かけもやってくれた友人夫婦の存在は非常にありがたい。大分から来る友人や、新幹線で鹿児島から来る私がいるので博多駅付近でお店を探してくれました。

さぁ飲むぞ(笑)。

博多炉端 野が海

(左)玉子豆腐 木の芽乗せ 
(右)玉蜀黍とオクラの夏野菜サラダ
「玉蜀黍」はトウモロコシのこと。(知らなかった)

博多炉端 野が海

(左)呼子直送槍烏賊の活造り、長浜直送鮮魚の二種盛り
(右) 海鮮茄子 彩り野菜あんかけ
厚切りのお刺身もうれしかったけれど、まさか呼子イカが食べられるなんて♪イカ大好きだから嬉しい!ミミや足の部分は後ほど別の料理になりました。

見た目と口に入れたときのギャップが激しかったのが”海鮮茄子”。冷たかった。「!」と周りの友人達が全員黙った一品。(味は美味しい)

博多炉端 野が海

(左)若鶏のにんにく醤油焼き
(右) 槍烏賊の墨天婦羅
飲み始めたら、お肉・揚げ物大歓迎。
若鶏のにんにく醤油焼きは見た目通りの期待を裏切らない味。

呼子直送の槍烏賊は墨色の天ぷらとなって再登場しました。スパイス入りのお塩につけていただきました。

博多炉端 野が海

(左)明太高菜釜飯、(写っていないけれど)澄まし汁
(右) キウイプリン
ここら辺の味の記憶は・・・。

まぁ皆さん結構飲むわけですよ。6人で何杯ジンジャーハイボールを飲んだことか(※他にも飲んでいます)。

痩せてかっこよくなっていた新婚Mくんは今月babyが誕生予定だとか、Y夫妻の新居の話とか、Rさんの梅酒の話とか、Mさんの子育てスタイルとか。変わらない部分と変わった部分がおもしろくて。

数年に1回、下手したら10年に1回くらいしか会えなくても、友人っていいですね。

博多炉端 野が海

150分飲み放題付コースだったのですが、後半おつまみが足りなくなって枝豆とコレを追加しました。梅の酸味が夏の暑さでばてた身体にしみわたって非常に美味しかったコレ。何だったんだろう。

博多炉端 野が海

福岡市博多区博多駅東1-12-7B1F
17:00~1:00
博多炉端 野が海 のがみ(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
この後、Rさんと2人でラーメンを食べに行きました( ̄▽ ̄)それはまた明日。 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/