終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

凛丹一壺坊の四川麻婆豆腐で元気をチャージ@鹿児島市東千石町

照国方面にあるお洒落中華のお店でランチ。
ランチは1,000~1,200円のものがほとんどで、20種類以上。迷います。

迷いましたが「辛いものを食べて元気を出したい」のでこちらに!

凛丹一壺坊

四川麻婆豆腐定食 ¥1,000

四川麻婆豆腐、小菜、スープ、サラダ、白飯。
お洒落なお店なのにボリューム満点で、天文館付近でこのお値段。人気なのは納得。

麻婆豆腐はしっかり辛くて、でも旨味があって、ご飯が何杯でもいけそう。これとビールもいいですな。

凛丹一壺坊

サラダと小菜。サーモン、鶏、海老、豚など盛りだくさん。右上の見切れているスープ はとろみのある卵スープ。

こんなに盛りだくさんだと思わず、「お洒落なお店はたいてい量が少ない。このお店はお洒落だから、私のお腹が満たされないのではないか?」と、餃子を追加注文してしまいましたよ(;´Д`)

凛丹一壺坊

北京屋台風棒焼餃子 ¥400

具がぎっしりで美味。しかし、お腹がはちきれそう。※二人でシェアしました。
 

凛丹一壺坊

豆腐と海老の蟹味噌塩煮込み土鍋定食 ¥1,200

蟹味噌土鍋、小菜、スープ、サラダ。ご一緒したS先生はこちら。

S先生がレンゲで蟹味噌土鍋の美味しい部分をすくって、私のご飯の上に分けて下さいました。・・・ほっぺたが落ちます。

辛いのを欲していないのであれば、「絶対これにする!!!」と叫びたくなるくらいおいしい。蟹味噌の風味がたまりません。

上海で食べた”蟹のスープ入り小籠包”を思い出し、S先生と「また何人かで海外食い倒れの旅をしたいですね!」と話しました。鹿児島から上海へは直行便があるので、鹿児島の皆様、ぜひ上海へ行ってみて下さい。

凛丹一壺坊

凛丹一壺坊

鹿児島市東千石町5-8KYビル1階
12:00~14:00LO 18:00~21:30LO 日曜定休
凛丹 一壺坊|鹿児島市東千石町の中華料理なら凛丹(りんたん)一壺坊
お昼のコースも2,000円~あるので、今度は夫が休みの日に行って、コースを注文してみたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/