終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

三十三間堂の花かご御膳を食しつつ、話に花を咲かせたひととき@鹿児島市山之口町

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの全体食事会で、三十三間堂に行きました。

三十三間堂 ランチ

花かご御膳~桜花~ ¥1,280

人気の花かご御膳は、桜花、梅花、桃花の3種類があり、毎月内容が替わります。今回食したのは、”桜花”です。かごの中には所狭しとお料理が入っています。

三十三間堂 ランチ

牛肉と里芋の煮物。
 

三十三間堂 ランチ

太刀魚ときのこのかき揚げ。大根おろしを入れた天つゆでいただきました。
 

三十三間堂 ランチ

サラダ。ドレッシングにはカレーにも使われていそうな香辛料が入っていたと思います。(鼻から抜ける香りからして)しかし、何かは分からず。
 

三十三間堂 ランチ

カレイの照り焼き、胡麻豆腐(多分)、ベビーホタテ入りのおひたし。かごの中だけでも満足!

他には、栗がたっぷり入った栗ご飯、3種類の香の物、なめこ・豆腐・ネギ・お麩の入ったお味噌汁、大好きな茶碗蒸しと盛りだくさんの御膳でした。
 

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

食事の後に、一人ひとり近況報告をしたり、脳トレをしたり、詩を読んだり、歌を歌ったりと参加された会員の皆様と交流を深めました。

・・・イカは一杯、スイカは一玉と数えますが、ウニや枕の数え方はご存知ですか?私は知りませんでした。「枕はお墓と同じで一基とか?」と軽いノリで答えたら正解でした。何かすみません。

三十三間堂 ランチ

皆様との時間を楽しんでいたら、最後に杏仁豆腐が出てきました!花かご御膳は本当にたくさんの種類のものを食べられるので嬉しいです。

三十三間堂 ランチ

鹿児島ワシントンホテルプラザ 三十三間堂

鹿児島市山之口町12-1-15F
11:30~14:00 17:30~22:30(日祝は~22:00)
鹿児島ワシントンホテルプラザ 三十三間堂 【公式サイト】
和室でテーブル席の個室があるので、膝が痛い方がいらっしゃっても安心。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/