終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ヘルシーな温泉しゃぶしゃぶコース@鹿児島市下荒田

牛が食べたいって言ったじゃないか!

大分から弟が帰省していたので家族で食事。

父が「牛肉が食べたい」と言うので、身体によさそうなものと鉄板焼きが食べられるお店を調べて予約してお店に到着。お口の中は和牛サーロインの鉄板焼きに♪

しか~し!
メニューを見た父が一言「しゃぶしゃぶがいい。」、母が「じゃ、みんなそれでいいが!」と一言。はい、しゃぶしゃぶに変更です(ノД`)

温泉しゃぶしゃぶコース ¥2,060(一人前)

「予約の時点で注文しておけばよかったね。」by弟、「鉄板焼きが食べたかった。」by夫、「しゃぶしゃぶだったら別のお店にしたのに。」by meと小声で呟きつつ、父の意向を優先。さぁ美味しく食べましょう!

鹿児島 しゃぶしゃぶ

たまねぎのスープとお造り

左側にあるのはしゃぶしゃぶ用のゴマダレとポン酢。外で冷えた身体に、あたたかい玉ねぎのスープがしみわたります。
 

鹿児島 しゃぶしゃぶ

こんにゃくのお刺身と大根の煮物

大根の煮物は型崩れしていないけれど味がしっかりと染み込んでいて美味。こんにゃくのお刺身は実はあまり好きではありませぬ。
 

鹿児島 しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ用お野菜(二人前)

父母と弟は別のお鍋でしゃぶしゃぶ。(弟が帰省した際は弟に甘える鬼姉)
しゃぶしゃぶに玉ねぎ!?と思いましたが、甘くてお野菜の中で一番のストライクでした。

鹿児島 しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ用のお肉(二人前)

普段の我々夫婦ならば足りない量(笑)
これでも多いと思いましたし、前日のお昼は半分残したので、疲れていたのでしょう。
 

鹿児島 しゃぶしゃぶ

柚子胡椒とネギ

しゃぶしゃぶのポン酢タレの方に入れます。
柚子胡椒と言えば緑色のものを思い浮かべますよね。この色の違いは「青唐辛子を使ったか赤唐辛子を使ったか」によってうまれます。緑色の方がとんがっていて好み。

鹿児島 しゃぶしゃぶ

お野菜のお寿司

手前からアスパラガス、しいたけ、にんじん、大根のお寿司。
 
私が「お野菜のお寿司はヘルシーで美味しい♡」と言うわけがありません。お寿司はお魚が一番美味しい!!しかし、何でもよく食べる父の胃腸を考えるとこのヘルシーなお寿司はありがたかったです。

しゃぶしゃぶの〆には自家製麺。
これだけの量があって、ディナータイムで2,060円はかなりお得!


今回、二階のテーブル席に向かう階段で父が何度もふらついたので、帰りはエレベーターを利用しました。今はまだ階段でも何とかなりますが、食べ物の内容だけでなくお店の造り(エレベーターや段差の有無)も調べておかないといけないなぁ…。

山有

鹿児島市下荒田2丁目12-15
平日8:00~22:00 土日祝6:00~22:00

山有FUKUiTADAKi - 鹿児島市下荒田の自然食レストラン

土日祝の朝食バイキング540円が気になりつつ、土日祝はゆっくり眠っていたいので行けるのはいつになることやら。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/