終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

料理が次から次に!島海味kitchenシリウスでおなかいっぱい@鹿児島県熊毛郡屋久島町

世界遺産の島、屋久島の安房(あんぼう)港からそう遠くないお店です。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

お刺身は、サーモン、イカ、まぐろ、かつお、カンパチ。屋久島と言えば”首折れサバ”が有名ですが、以前食べたことがあるのでOK。イカの上のいくらの上にゴマが振ってあるのが気になる・・・。

屋久島 シリウス 居酒屋

サラダ。ゴマが気になる・・・。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

揚げたての唐揚げ!

屋久島 シリウス 居酒屋

唐揚げには、ハイボールでしょー!(左)メガハイボール(右)ハイボール。私がどちらを注文したのかは秘密です。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

かぼちゃとクリームチーズのサラダ。またゴマ・・・。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

ムール貝レモングラスで蒸したもの。レモングラスの香りが爽やか。ムール貝の火の通り具合も絶妙でした。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

島豆腐の天ぷら。ハーブ塩でいただきました。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

水ギョーザ。手作りの皮がもちもちしていて美味。あたたかいうちに食べるべし。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

牛ハラミ。いったいこちらのお店、何品出てくるのでしょう(笑)。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

ポテトフライ。
 

屋久島 シリウス 居酒屋

明太と刻み高菜の上に温泉たまごが乗っているので、しっかりと混ぜていただきます。明太&高菜の組み合わせは言わずもがななのですが、お米の炊き具合(かたさ)がこの味付けと合っていて抜群でした。

さて問題です。
何品中何品、ゴマが振ってあったでしょうか? ・・・最後まで、ゴマが気になりました(笑)。

屋久島 シリウス 居酒屋

島海味(しまうみ)kitchenシリウス

鹿児島県熊毛郡屋久島町安房97-1
11:30~14:30 17:00~24:00
お洒落な店内でした。ランチも来てみたい!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/