終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

板うに1枚500円。@福岡市博多区博多駅中央街

うに、くじら、要は…つまみ(笑)

北海道で食べたうにが忘れられないくらい美味しかったけれど、そうそう北海道には行けません。

福岡だったら比較的よく行くので、福岡で気軽にうにが食べられるのはうれしい。そんなお店。

博多漁家磯貝 しらすくじら

板うに 500円

海苔とわさびが添えてあるので、うにを海苔の上に乗せてワサビをちょこんと乗せて食べるスタイル?

でもそうすると海苔の風味が勝ってしまうので、私はうにだけを食べるのが好きでした。

 

博多漁家磯貝 しらすくじら

くじら5種盛 1,290円

百ヒロ、おばいけ、舌、赤身、ベーコン。
ベーコンが一番好きだな。

博多漁家磯貝 しらすくじら

銀ダラみりん焼き 870円

脂が乗っていて美味。焼き魚を家ではあまりしないので、お店でいい塩梅に焼けた魚を食べられるのはうれしい( *´艸`)

 

博多漁家磯貝 しらすくじら

ホタルイカの沖漬け 390円

私の中でお酒の席の鉄板。ホタルイカを食べるために富山に行くのが夢。

 

博多漁家磯貝 しらすくじら

雲仙ポークソーセージ 540円

前日に雲仙ハムカツを食べましたが、福岡では雲仙ハムが人気なのでしょうか!?鹿児島ではあまり見ません。

昨年まで長崎に住んでいた弟に「雲仙ハムって知ってる?」と尋ねたら、「ソーセージが太くなったようなやつでしょ?普通に売ってたけどワシはそこまで好きではなかったねぇ」と。そう、ソーセージが太くなったようなやつだと私も思った(笑)

 

博多漁家磯貝 しらすくじら

くじらの竜田揚げ 590円

味がしっかりしていて、ハイボールやビールに合います。

他にもいろいろ食べました。
こちらのお店に夕方5時に訪れたのですが満席。大人数で行くときは予約をして行った方が安心ですよ。

 

博多漁家磯貝 しらすくじら

博多漁家磯貝 しらすくじら 博多駅前店

福岡市博多区博多駅中央街1-1デイトスアネックス2F

博多漁家磯貝 しらすくじら 博多駅前店(博多/居酒屋) - ぐるなび

前日は同じ系列の「串揚げ角打ちしらすくじら」(KITTEの地下1階)に行きました。博多駅周辺はサクッと飲めるところが多くていいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/