終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

好みの日本酒が立ち飲みできる少年京都@鹿児島市東千石町

ご一緒した方をホテルまでお見送り・・・のはずが、「ここ日本酒あるんよね。・・・行っちゃう?」「行っちゃいましょう!」と入ったのがこちら少年京都。立ち飲みのお店です。

天文館 日本酒 少年京都

すでにお腹がいっぱいでしたから、おつまみをどれにするか悩みます。

 

天文館 日本酒 少年京都

くじらのタレ ¥800

見た目が衝撃的な真っ黒さ。強いて言うならば、くじらジャーキー?

南房総に江戸時代から伝わる食べ物だそうです。鯨の赤身肉をたれに漬けこんで、 天日干ししたものがくじらのタレだそう。食感は固すぎず柔らかすぎず、日本酒のあてには良い感じ。

天文館 日本酒 少年京都

お酒は”而今”(木屋正酒造、三重県)に。

2杯目は、同じく木屋正酒造の”高砂松喰鶴純米大吟醸”を半分こ(笑)。←飲みたいけど、さすがにお腹にもう入らなくて。而今よりも甘さが強いように感じましたが、さらりと飲めました。

ちょっとだけ日本酒を飲みたいときに嬉しいお店!また行こうっと♪
(いつものペースで日本酒を飲むと翌日がつらいですからねぇ)

天文館 日本酒 少年京都

少年京都

鹿児島市東千石町10-2みつばアパート1F
15:00~25:00
少年京都サイト 
昼間はカフェらしい。

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/