終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

久留米に行ったらラーメン!今回は龍の家の”純味”@久留米市

運転嫌いなのに雨のドライブ

北九州市の小倉を10時30分頃に車で出発し、「雨が降っているので高速道路を走りたくないなぁ」と思って、何となく飯塚を通って太宰府天満宮付近に着いたところでお腹が空きました。

井手ちゃんぽんを食べよう!」と筑紫野市にある店舗に行くも定休日。ちくしょうと思いつつ、国道3号線を南下。気づいたら鳥栖

「うーん、うどんって気分じゃないな」と思っていたら、あと12kmで久留米ですって。・・・ラーメン行っちゃいましょうか!(笑)

「久留米インター ラーメン」で検索

15時を過ぎ、そろそろ高速に乗らないと明るいうちに鹿児島に到着しないことに気づき、「久留米インター ラーメン」で検索してヒットしたお店に行きました。

龍の家 久留米 ラーメン

席に着くと、辛もやしとお冷が出されました。カウンターの上にはもちろん紅ショウガ(このお店ではピンク生姜と言うらしい)と辛子高菜もあります。

辛もやしを食べていたらラーメンが到着しました。
 

龍の家 久留米 ラーメン

とんこつ 純味 ¥630

麺の茹で具合が、ハリガネ、バリカタ、カタ、ふつうの4種類から選べます。私はもちろんバリカタ!

以前行った大砲ラーメンよりも麺が細くて、私はこちらの龍の家のラーメンの方が口に合いました。久留米ラーメンよりも博多ラーメン寄りなラーメンだからかなぁ。

龍の家 久留米 ラーメン

チャーシューが分厚い。

キクラゲとネギが入っている、いたってシンプルなとんこつラーメンです。味は少し濃い目。(スープは、らーめん工房龍の方が好き。)


とんこつラーメンを食べて元気を出して、途中鹿児島空港姶良市の付近で土砂降りで視界が悪くて大変でしたが、鹿児島まで無事に帰ってくることができました。

あ、この1週間ほどで数か月分のラーメンを食べたのでしばらくはラーメンは食べません。

ラーメン龍の家(たつのや) 久留米インター店

福岡県久留米市御井旗崎1-11-1
11:00~24:00 第2・第4木曜定休
とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本
久留米に行ったらまた行こうと思ってホームページを見たら、熊本や新宿にもあるそうな。結構有名なお店だったのか(-_-;)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/