終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

天むすを食べるなら、めいふつ天むす千寿を@名古屋市中区栄

天むすは食べる予定がなかったのです。

カラッと揚がった天ぷらが好き。温かいご飯が好き。そんな私が天ぷらを具にした冷えたおにぎりを食べたいわけがありません。

「天むすはおいしいお店のものを食べないとダメ。これ夜食として食べてみてよ。」といただいた天むす。

天むす 千寿

この日の夜は、台湾唐揚げ、マルゲリータ味噌かつ、ラーメンと既に4軒はしごしてお腹いっぱい。しかし食べ物を粗末にするわけにはいきません。

天むす 千寿

天むす(5個) ¥756

いただきまーす。
 

天むす 千寿

包みを開けると、小ぶりなおにぎりが5個。

「お腹いっぱいだから、あなたが3個食べていいよ」と、いつもは食べ物を奪い合う夫婦ですが、今日ばかりは譲り合い。 

一口食べてみたら、適度な塩気のあるお米が口の中でほどけて、プリッとした海老の入っている天ぷらにも程よい味付けがしてあって食べやすい。いえ、食べやすいどころかペロリ。天ぷらが入っているおにぎりなのにベシャッとしていません。むしろ爽やか。2個目もペロリ。きゃらぶき(ふきの佃煮)もお米に合います。

「最後の1個は半分こしようね」と譲り合いから分け合いに(笑)。

気に入ったものはリピート。
名古屋最終日に、鹿児島に戻ってからの自分たちの夕食用と実家へのお土産用に名古屋駅で購入しました。手作りのため日持ちしないのが難点ですが、名古屋駅や空港でも購入できるのは便利です。

天むす 千寿

めいふつ天むす千寿 松阪屋店

愛知県名古屋市中区栄3-16-1-B1F
11:00~18:00(持ち帰りは20:00まで)
めいふつ天むす千寿
本店と松阪屋店は時間帯により店内で飲食できるそう。出来たてはまた格別でしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/