終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

とり嘉のもも塩焼きは食べた後に更なる楽しみが!@鹿児島市千日町

天文館にある炭火地鶏焼が美味しいお店に。

とり嘉 天文館

お通しのたたききゅうり。
この味加減が絶妙。ごま油とゴマと、 にんにく少々と白だしかなぁ。お箸がとまりません。

ご一緒したお料理上手な方が「この味を真似しようと思ってもなかなあ出せないんだよね」とおっしゃってました。

以降、お店のメニューにある食べ物は全て注文しましたので、ご参考にどうぞ!

とり嘉 天文館

皮ポン ¥500

もみじおろしがいい仕事をします。とり皮とポン酢の組み合わせは鉄板。

とり嘉 天文館

タタキ ¥1,000

こちらのタタキは酸味のあるタレ(ポン酢?)にしょうがを溶かしていただきます。さっぱりしていて食べやすいです。

とり嘉 天文館

もも塩焼き ¥2,000

 これこれこれ!骨付きのまま、炭火で焼いたももの塩焼き!こちらのお店にきたら絶対注文してほしい!

ナイフとフォーク、はさみで小さく切っていただきます。噛むと塩味がきいていてお酒もすすみます。火の通り具合も絶妙!

とり嘉 天文館

ももみそ焼き ¥1,000

甘辛い味噌と焼いたもの。焼酎にはこの味付けが合いますが、私は塩焼き派。
 

とり嘉 天文館

手羽焼き(4本) ¥750

とても綺麗に食べる方法を教えてもらいました。 

とり嘉 天文館

ごはん ¥200追加して。
本当は裏メニューだったそうなのですが、注文する人が多いので裏じゃなくなったとか、そうじゃないとか。

少々お肉を残したもも塩焼きの鉄板にニンニクとご飯を入れて炒めてあります。とりの脂がごはんに絡んで、このご飯でお酒が飲めます!!!匂いが気になる方は、”ニンニク抜き”もできます。でも、ニンニクが入っていた方がおいしいと思いますよ。
 

とり嘉 天文館

とり嘉

鹿児島市千日町6-17
17:30~23:30 日曜定休
とり嘉 - 天文館通/鳥料理 [食べログ]
とにかく鶏が食べたい方におすすめ!鶏がダメな方、食べられるのはきゅうりだけです(;´・ω・)

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/