終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

さすがに一人では食べきれない!矢場とんのわらじとんかつ@名古屋市中区大須

名古屋名物”味噌カツ”を食べに、矢場とんへ。 

矢場とん 矢場町本店

昭和22(1947)年創業の老舗のお店です。

矢場とん 矢場町本店

(左)お店の入り口前の歩道には矢場とんキャラクター”ぶーちゃん”のライトアップ。
(右)店内の椅子の背もたれにも”ぶーちゃん”。

矢場とん 矢場町本店

わらじとんかつ ¥1,296

通常の2倍ほどの大きさのロースとんかつ。
全てを味噌ダレにせず、味噌ダレとソースの”ハーフ”にしました。テーブルにとんかつが届いた後に、店員さんがサラサラした味噌ダレをかけて下さいます。
 

矢場とん 矢場町本店

ソース部分は早く食べないと、サラサラとした味噌ダレに侵食されるので要注意。

すりゴマをかけて食べたり、辛子をつけて食べたりと味の変化を楽しめますが、私には勧められるがまま試した味噌ダレ+すりゴマが一番美味しかったです。

矢場とんには、鹿児島県産黒豚を使ったとんかつもあります。
個人的には黒豚のとんかつは少量のソース、もしくは塩でいただきたいな(;´・ω・)味噌ダレでいただくと、黒豚の美味しさが潰されそうな気がするのですが、どうなのでしょうか。

矢場とん 矢場町本店

特製どて煮(大) ¥378

豚ひれすじ肉をじっくり煮込んであるどて煮。肉にしっかりと味が染み込んでいて、こってり。これと白飯だけで満足できそう。

↑前日に手羽先を食べに行ったお店でもどて煮を注文しました。豆味噌ダレは矢場とんの方が好きで、具材はすじ肉よりもホルモンを使っている方が好きだな。
 

矢場とん 矢場町本店

矢場とん汁 ¥324

お勧めされた矢場とん汁。具だくさんなのは鹿児島の豚汁と同じですが、具材には長ネギや白菜が入っていました。見慣れた色の(※豆味噌ではない)味噌汁にほっとしました。
 

矢場とん 矢場町本店

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18
11:00~21:00
名古屋名物みそかつ 矢場とん
実は博多でも食べられます。
名古屋で甘辛いものや見た目が茶色いものばかり食べている気が・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/