終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

芳乃家の幅3cm以上の極太きしめんは見た目よりもパンチがある@名古屋市昭和区桜山町

大学の行政学ゼミの先輩Oさんと地下鉄桜山駅で待ち合わせをし、歩いてお店へ向かいました。途中、気になった一角が。

?

吸い込まれるように入ると、日曜でしたのでほとんどのお店はお休みでしたが、外観とは異なり、綺麗に改装したお洒落なお店がひしめき合う素敵な空間でした。

と、寄り道をしながら着いたお店は”芳乃家”。
4人掛けのテーブル席が6つあるお店です。名古屋と言えば”きしめん”、せっかくきしめんを食べるならば、とことん振り切った方がおもしろいと思ってこちらへ。

芳乃家 きしめん

きしめん ¥500

私はきしめんを注文。鰹の出汁を感じる赤つゆ。
このつゆの色で”富士そば”を思い出し、 食べるのを一瞬躊躇しました。

↑苦い思い出(笑)。
何故こちらのお店(芳乃家)にきたかというと、麺が太いから!

芳乃家 きしめん

つまようじと比較。幅3~4cmはあります。もっちりとした食感で、この濃い目の赤つゆと合います。時間が経つにつれ、真っ白なきしめんが赤つゆに染まっていきます。

そして・・・見た目以上に胃袋にパンチがありました。

芳乃家 きしめん

あんかけきしめん ¥640

Oさんはこちら。見た目は何だかわかりません!(笑)。あんがたっぷり!
 

芳乃家 きしめん

ざるきしめん ¥680

夫はざるきしめん。一反木綿のようなきしめんが綺麗に折りたたまれて並んでいました。幅もさることながら、おいしく茹であげる熟練の技も凄いと思います。

幅がひろいきしめんですので、本数自体は少ないけれども、食べるのに時間がかかり、お腹にたまりました。夕食1軒目で、まさかのお腹が満たされる事態にΣ(゚д゚lll)ガーン 

芳乃家 きしめん

芳乃家

愛知県名古屋市昭和区桜山町2-38
11:00~14:30 17:00~20:30
インパクトのある幅広きしめんを欲する方はこちらへ。
18時を過ぎると満席になりましたので、並びたくない方は17時頃に行くとスムーズに入店できると思います。(私達は日曜の17時30分頃行きました。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/