終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

Show-1グルメグランプリ 2014

かごしま県民交流センターで開催された「Show-1グルメグランプリ」に行きました。

Show-1グルメグランプリ?

鹿児島の商店街グルメのナンバー1を決めるグランプリで、平成22年からスタートしました。

鹿児島には、黒豚、黒牛、地鶏、鰹など美味しい食材がたくさんあるので、それらを活用して開発した商店街グルメに注目し、県民や観光客に鹿児島県の食材を再発見してもらうとともに、商店街の活性化を図る取り組みです。

Show-1グルメグランプリ

Show-1グルメグランプリの楽しみ方

入口で投票券付きのチケット(¥1,200=¥100×12枚)を購入し、そのチケットで好きな食べ物を楽しみます。

Show-1グルメグランプリで食べたもの

写真→詳細の順でお届けします。

Show-1グルメグランプリ

(奥)静岡県富士宮焼きそば

もちもちとした麺とイワシの削り粉の風味が良い♪

(手前)あくね華のあじめし

阿久根市で水揚げされた真アジをたれに漬け込んだのを焼いたものが上にのっていて、だしをかけて食べます。少~し、塩気が強かったかな。

Show-1グルメグランプリ

(奥)天然鱧入り志布志湾三昧丼

上にのっていた天然鱧の天ぷら(3個)がフワフワしていて美味♪ご飯はウニ飯。その上には釜揚げ背白ちりめん。おいしいだしがかかっていて、贅沢な丼ぶり。

(手前)かのや黒豚カレープリモコ

黒豚豆腐ハンバーグと温泉卵とシャキシャキしたレタスとトマトを添えてある黒豚カレー。毎日でも食べられる!

Show-1グルメグランプリ

(奥)宇宿たっこん飯

鶏の炊き込みご飯。地鶏とごぼうが入っています。鶏三昧のご飯で、なんだかなつかしい味でした。

(手前)枕崎鰹船人めしSP

平成23、24年度のグランプリ。(殿堂入り)
茶飯のうえに、鰹の切り身、削り節、鰹せんべいなどがのっています。最初、出汁だけ飲みましたが…ダシ絶品!(≧▽≦)

Show-1グルメグランプリ

静岡県のきんめコロッケ

金目鯛、静岡県が漁獲高日本一なのですね。お魚の入ったコロッケははじめて。揚げたてで、ほくほくしていておいしかったです。

他にも食べたいものがたくさんありましたが、お腹に入りきらず断念。

で、たんまりと食べた後は、おいしかったものに投票!教え子(約10年前)のいた商店街に1票入れました。(いくつになってもかわいいんだもの)


鹿児島の食べ物もまだ制覇していないので、少しずつ攻略していきたいです!

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara