終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島終活フェスタ2018@山形屋ベルク広場~午前中の模様~

鹿児島終活フェスタ2018

2018年10月20日(土)10時から17時まで、天文館にある山形屋ベルク広場で”鹿児島終活フェスタ2018”が開催されました。

鹿児島終活フェスタ2018

400人以上の方がご来場下さったそうです。
私は11時からの講演に備えて30分前までに行けばよかったのですが、こんな面白そうなイベント早く行って楽しんだ方がいいと思い、10時前に到着しました。

鹿児島終活フェスタ2018

関野さんのハッピーエンディングカードゲームのブースでは、いつもの(笑)ご住職がハッピーエンディングカードゲームを体験されていらっしゃいました。
 

鹿児島終活フェスタ2018

(左)西内さんの誕生石を用いた”うで輪念珠作り”ブース。
ご住職に「アメジストいいんじゃない?」と言われ、「え?2月生まれだと言ったことがありましたっけ?」と答えたら、「ストレスの解消ってあるから・・・」と。Σ(゚д゚lll)

(右)徳田さんの”アーティフィシャルフラワー供花づくり体験”ブース。
懇親会でお話しさせていただきましたが、私にはない女子力高めな方でした。

鹿児島終活フェスタ2018

(左)キッズスペース&右奥に”遺影撮影体験”ブース。
お綺麗な宝地さんと話して満足して、”遺影撮影体験”ブースの撮影を忘れました。

(右)株式会社共栄さんの”入棺体験”ブース。
営業部次長さんとは、実は↓のイベントの際もお会いしていたらしいです。

鹿児島終活フェスタ2018

有限会社ソワニエ鹿児島さんの”納棺師による納棺式デモンストレーション”。
徐々に見学する方が増えていき、スタッフの皆様が慌てて椅子を追加されていました。
 

鹿児島終活フェスタ2018

(左)終活よろず相談。
鹿児島県行政書士会からは大大大先輩4名がいらして相談をうけていらっしゃいました。12時頃は5名ほどの”待ち”が出るほど大盛況でした。

有限会社縁さんによる海洋散骨などの終活相談、株式会社積善社さん、株式会社吉田葬祭さんによる葬儀相談もひっきりなし。こうしたイベントで気軽に相談できるのは本当に良いと思います。

(右)ベル少額短期保険株式会社さんの”葬儀保険に関する相談”ブース。
資料がそろっており、相談しやすかったと思います。
 

鹿児島終活フェスタ2018

(左)株式会社太田屋佛具本店さんの”仏壇展示”ブース。
(右) 葬送に関する展示と(奥に見えるのが)ケアプランセンターホワイトさんによる”介護相談”ブース。
自分の講演前にYさんと楽しくおしゃべりしました。(お互い夫が福岡出身!)

鹿児島終活フェスタ2018

有限会社縁さん、有限会社エスケーさんによる各種骨壺・手元供養品、海洋葬の展示ブース。ジュエリーケースのような愛らしい骨壺がありました。
 

鹿児島終活フェスタ2018

私は、11時からの1時間、『揉めさせない生前整理』と題してお話させていただきました。60席ご準備いただいていたのですが、足りなくなり椅子を追加し、最終的には80名ほどの方々にお話を聴いていただけたようです。

私は慣れない場所だと緊張しやすすぎるのですが(←午後は別の場所で激しく落ち込むほど緊張しました)、お席を見渡したら、一番前の真ん中の席にご住職、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの会員の方・鹿児島県行政書士会会長をはじめ行政書士の先輩方・元教え子のお母さまなど見知った方々の顔が見えてホッとして、落ち着いて話せました。ありがとうございます!!!

また、講演後に来場された方々に声をかけていただき、それぞれの個人的な終活に関するお話をうかがうことができ、私自身が励まされた思いがしました。


所用があったため、午前中しか参加できなかった”鹿児島終活フェスタ2018”でしたが、出会いあり、再会あり、学びありの充実したひとときを過ごすことができました。きっと来年も”鹿児島終活フェスタ”は開催されると思いますので(希望)、いろいろな方に気軽に足を運んでいただけたらと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/