終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

神社詣では普通のことだったのか。オレイマイリ大事。

神社詣で。
あなたの生活に身近ですか?

7月の終活ワークショップpetit shuで『神社詣で』について学びました。知らないことたっぷり(ノ゚ο゚)ノ

終活ワークショップ

(講師は、櫻木さん)

「手水舎」←読めますか?
ひしゃくの使い方知っていますか?
参道のどこを通ればよいか知っていますか?
なぜ鈴を鳴らすか知っていますか?等々

知らなかったがな~!!!


そもそも神社って私にとっては身近ではない。どこに行ったっけなぁ?書き出してみる。

 

鹿児島市

照国神社、伊佐智佐神社、谷山神社、鹿児島縣護国神社、荒田八幡宮、磯天神菅原神社

鹿児島県内(鹿児島市除く)

豊玉姫神社(南九州市)、釜蓋神社(南九州市)、鹿児島神宮(霧島市)、霧島神宮(霧島市)、荒平神社(鹿屋市)

鹿児島県

八坂神社(京都府)、厳島神社(広島県)、出雲大社(島根県)、白兎神社(鳥取県)、金刀比羅宮(香川県)、太宰府天満宮(福岡県)、網敷天満宮(福岡県)、夫の実家近くの神社(福岡県)

一生懸命頭の中からひねりだして、こんな感じ。

自分で思っていたよりも、数多くの神社を訪れていることに驚きです。ほぼ、観光か食べ物目当て(-_-;)

これからは、お参りを目的に行くこともしようと思います。


そうそう、神社でお願いごとをして、それが叶ったら必ずお礼参りをするべし!ということを学びました。

「オレイマイリ」という響きで、剃りこみの入った人が棒を持っていく方のやつを思い出したのは私だけ?(;´∀`)

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara