終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

楽しく、美味しく、好きなように水分をとってほしいから。

ケアマネさん達との話

実家にて、ケアマネージャーさん、父のデイケア先の看護師さん、離床感知器をレンタルしているところの方、父母、私との話し合いがありました。

アジサイ

実家の庭のガクアジサイ。暑くて、ぐったり。

父のデイケアでの様子

利用者の方とも仲良くしていて、「〇〇さんは?」と聞かれるくらい、父が来るのを心待ちにしている方々がいらっしゃるそう。歌の時間やお風呂の時間が好きで、脳トレやクイズが得意。かごしま検定の問題はすぐ答えられるそうです。

ただ、良いことだけでもなく。
・お手洗いに行って周りを汚してしまう。
・トイレに頻繁に行く。(多分、3回に1回くらいしか尿は出ていない。)
・摂取する水分量が少ない。
デイケアに行ったときに汚れていてもオムツを変えていない。
と何とかしていきたい点もわかりました。

気になることはよくなるように努める。

・お手洗いに行って周りを汚してしまう。
デイケアに行ったときに汚れていてもオムツを変えていない。
上の2点に関しては、デイケアの方々と連携をとって、声かけや対応をしていくことになりました。

・トイレに頻繁に行く。(多分、3回に1回くらいしか尿は出ていない。)
特に外食時、コース料理の料理と料理の間が頻繁になります。本人が暇になったらトイレにいくものと思われます。

実際、今回の話し合いは45分程度あったのですが、父は一度も席を離れませんでした。転倒に気をつけていたらいいのかな?

・摂取する水分量が少ない。
今回の問題点はコレ!
今から暑い季節になっていくので、熱中症が心配です。父はコーヒーが大好きなのですが、コーヒーには利尿作用があるため頻繁に飲むものとしては好ましくありません。「カフェインの入っていないコーヒーが売っているので試してみては?」とご助言いただきました。

また、水分摂取量が少ないので、朝起きたら500mLくらい水を飲むとか、本人が持ち歩きやすい飲み物を持たせるとか工夫が必要なようで・・・ひとまず、近くのスーパー&ドラッグストアへ走りました。

 

中々見つかりませぬ

3店舗まわっても、カフェインの入っていないコーヒーはありませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

そのかわり、店員さんとの楽しい語らい合いの時間と、漢方薬とゼリー飲料の試供品をゲットをできました(笑)

漢方薬

この漢方薬、外で汗をかきながら働く人によく売れるそうです。

あまり水分をとろうとしない父が外出先で飲み物を飲むときに摂取しやすいのは、缶ジュースなのか、ペットボトルなのか、ゼリー飲料なのか。

缶ジュースは開けて、一口二口飲んだら、手にもって置くのが面倒なのか、サッと捨てます。ペットボトルは飲みづらそう。ストロー付きの水筒を持たせたらよさそうだけれども、毎日の消毒は母がすることになるので「それはめんどくさいから嫌だ」と。

・・・ゼリー飲料がいいんじゃない?

試しにゼリー飲料を買って実家に行ったら、「おいしいね。飲みやすいね。」と飲み干してくれました。よかったー!!!まとめ買いをしよう!


で、コーヒー問題。
帰ってきて検索したら”カフェインレス”のコーヒーが見つかりました。

インスタントコーヒータイプがあるので、”朝、お湯を沸かして、マグカップにコーヒーと砂糖を入れて飲む”という父の楽しみを奪わずに済むのでよかったー!!!


そんなこんなで、今月末の父の誕生日をこのままの状態で迎えられたらいいなと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/