終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今度は体重管理アプリを導入してみる。(結果は3ヶ月くらい経ってから報告)

再び頑張ろうかと。

今年初めの3ヶ月で体重を5kg落とし、それをキープしていました。

が。
身長159cmのわりに重いことに変わりはなく、社交ダンスのレッスンを受けていても身体が重いなと感じることが多く、この夏の暑さでバテて体力の無さを痛感したので、体力づくりを兼ねて体重を落とすことにしました。

前回体重を落とした方法

①記録する。
②運動する。
週に1回の社交ダンスのレッスン以外に、夫とウォーキングを・・・2回しました(苦笑)。
③飲み会をかなり断る。
④ポテトチップスと芋けんぴ禁止

↑詳細はこちらのブログに書いていましたね。


毎朝体重と体脂肪率を計り、手帳に記録し、手書きで折れ線グラフを書いていました。

 

今回の強い味方:体重管理アプリ

前回は、手書きで記録することにより、「運動しよう」「昨日は食べ過ぎたな、調整しないとな」と反省する時間をとっていたのですが、折れ線グラフを書くのが面倒。

今回は、スマホに”ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ”を入れました。

ゆるっとダイエット

数多ある体重管理アプリの中でなぜコレを選んだのかと言うと、かわいいから(笑)。

パスコード(上の画像の右部分)を設定すれば人から見られる心配はありませんし、体重・体脂肪を入力すると、勝手に折れ線グラフにしてくれるので楽チンです。また、目標体重(及び達成したい日)を入力すると、折れ線グラフ内に「目標:〇kg(あと〇kg!)」と表示されます。

日記機能もあるので、食事や運動の記録をしたり、その日の気分に合わせたスタンプを選んで貼り付けたりすることができます。このスタンプがかわいい。←大事。

ゆるっと頑張ります。

※飲み会・食事会はサクッと欠席する可能性が高くなります。(ご存知の通りよく食べ、よく飲みますから。)お断りするのは心苦しいので、3か月ほどは控えめに誘って下さい(;´・ω・)

今夜も飲み会です!(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/