終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

No __ , No Life.~人生に必要なもの~【第10回たにやま哲学カフェ】

COVID-19の影響か、今までで一番参加者の少ない回となった”たにやま哲学カフェ”が2020年2月25日(火)に開催されました。

テーマは『No ___ , No Life.~人生に必要なもの~』。

はじまる前に受付で渡された用紙に「いまこの時点での人生に必要なもの」を書いて副住職に見せて、進行役でもある副住職がパソコンで入力。

全員分+αの人生に必要なものがスライドに表示されました。

たにやま哲学カフェ

副住職、そろそろ髪型変えどきでは?(楽しみw)

私のNo __ , No Life.

私は「No Meat , No Life.」
・・・じゃないってば!

確かにお肉は大好きです。お肉を食べているときは幸せな気分になれます。そのお肉の写真を撮って、ブログやインスタグラムにUPするときも幸せな気分になりますし、つらいときはそれらを見返しています。

ですが!「お肉がなくちゃ生きていけない!」というほどではありません( ー`дー´)キリッ

私が書いたのは、「No Picture , No Life.」です。
絵を描くことも、写真を撮ることも、絵のように美しいものも、何かを描写したものも、私の人生には欠かせません。

他の方のNo __ , No Life.

【思いやり】
人間は小さな生き物。大きくて小さい。自然の中の人間。思いやりがすべて。
【Money】
生活者として、親として、生きていくためにお金は必要。「豊かに生きる。その前に」
【生きがい】
子どもが小さい頃は学校行事とか家族を中心に考えていたが、大きな病気をして、子どもも大きくなって、これから自分はどう生きていこうかと考えた。

・・・生きがい。
生きがいは世代によって違います。「人生の中で起こる出来事で、生きがいは変わっていくのでは?」「自分は”生きていける”を前提に考えているのではないか?」と発言された方もいらっしゃいました。

【People】
いろんな人に支えられて生きている。
【Smile】
笑いたい。笑える余裕を持ちたい。
【温泉】
最近温泉によく行っている。
【Friends】
親しい友人の存在。

「FriendsとPeopleは同じようなことでは?」という発言に対して、「Peopleは関わるものすべてだから違うのではないか?」という発言が。

【Brain】
参加された方々の話を聞いていて、私の「No ___ , No Life.」は【Brain(脳)】ではないかと思い至りました。お金を稼ぐにも、おいしいものを美味しいと感じるにも、写真を撮ったり絵を描いたりするにもBrainは必要じゃないかと。

で、空気読まずに言っちゃった(汗)この後、頭の中で反省会開催。

【People】
「このPeopleには、嫌いな人も、死んだ人も、会ったことがない人も含まれています。亡くなった方が教えてくださることがあります。それを思い出しながら、支えにしながら生きています。」と、人の生死にかかわるお仕事をされていらっしゃる方がお話しされました。

ただ__に何が入るのかを聞くだけでなく、その背景にある想いを聞き、他人の思考に触れることができるので興味深いです。

”No ___ , No Life.”と”人生に必要なもの”

 ”No ___ , No Life.”は、熱狂的な感じがするが、”人生に必要なもの”は複数…広がる感じがするとの声も。

・熱狂的になれるものがあっても、なくても幸せでは?
・必要なものは、場面や人生の経験の積み重ねで変わっていくものなのでは?
・自分を知ることが大切。→『メモの魔力』の1000の質問がおすすめ。

・自分がいかなる存在かわからない。外からみるのと、内で考えることが異なることがある。己を知るのは考えるために大切。
・縁
・仏教では否定を続けていく。否定はひとつの判断。

等々、さまざまな声がありました。
(自分のBrain発言以降、脳内反省会が繰り広げられ集中しておらず、雑なまとめで申し訳ございませぬ。)

たにやま哲学カフェ

話し方や聴き方の練習にもなりますし、対話をする中で凝り固まりがちな自分の思考に他の人の視点を入れて思考を深め、唯一解がないことについてその本質に迫ることができるのが哲学カフェの醍醐味だと思います。モヤモヤするけど(笑)


ところで、ここまで読んで下さったあなたの「No ___ , No Life.」は何ですか?なぜ?

次回のたにやま哲学カフェ

基本的に偶数月の最終火曜日開催です。次回は4月です!
日 時:2020年4月28日(火)19:30~21:00
場 所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1) 境内に駐車OK
テーマ:究極の選択~2つの思考実験から~
参加費:100円(ドリンク代)

たにやま哲学カフェ

次回のたにやま哲学カフェの詳細は、"たにやま哲学カフェFacebookページ"に4月1日に掲載されます。 お楽しみに。(もやもや感半端ない回になりそうな予感。)

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/