終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

季節の変わり目は体調に留意しましょ。

光陰矢の如し

気づいたら3月が終わって4月になっています。


いろんなことがこの2、3月に終わり始まり。人に会う予定も「ごめんなさい、4月にお願いします!」と先延ばしにしていただいたものも多々。何だか嵐のようだった3月。

私は、この冬は風邪もひかず、インフルエンザにもかからず、健康面では特に問題はありませんでした。ただ疲れただけ。

ゴールデンウィークに家でゴロゴロするのが楽しみな予定のひとつになっています。(おうち大好き)

 

いつ言われるかと思っていたら!

滅多なことでは何も言わない夫が「今月食べたり飲んだりしに行きすぎでしょ。疲れるよ。」と、とうとう苦言を呈しました。

1週目は送別会等、2週目はNPOのランチ会と北九州での飲み会、3週目は鹿児島行政書士青年会の研修後の懇親会等、4週目は同業者の方々との飲み会とお出かけ等、5週目は歓送迎会等。等で濁している部分は察して下さい(苦笑)。

飲みすぎ

 食べに行くな、飲みに行くなという話ではなく、家でぐったりしている私を見ての夫からの苦言。

 

でも言い返す。

体力はある方ではない私ですが、3月の半ばに「あ、気力だけで乗り切ってるし、根性あるんだな私」と思ったことがありました。

実は夫がインフルエンザにかかってしまっていたのです。

私は絶対に外せないことだらけの時期でしたので、他の方にうつさないようにマスクをして外出し、除菌シートであちこち拭き、いつも通りよく食べ、手洗いうがいを特に念入りに実行し、同じ家にいても私がインフルエンザにかかることはありませんでした。

他の方にうつしもしませんでした!
普段元気な人(夫)が病気になるとめんどくさい…いろんなしわ寄せがやってきて、疲れに輪をかけました(-_-;)

体力を過信せず、健康に留意するのは大事です。

 

環境が変わった人は特に気をつけて

4月から転勤や就職、進学などで環境が変わる人は多いと思います。最初は気が張っていて体調を崩すことはあまりないですが、慣れた頃に疲れがどっと出てきやすいです。

自分を信じていても過信しすぎることのないよう、癒しの時間をとって体調を崩さぬようお過ごし下さいね。楽しいことやおもしろいことができるのも健康あってこそですから!

(と、早く寝たいがために無理矢理書いたブログでした。こんな日もあるさw)
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara