終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

「料理をおいしそうに撮る」「スイーツをかわいく撮る」で花を撮影 LUMIX DMC-TZ85

LUMIX DMC-TZ85を持ち歩き中

ミラーレス一眼とコンデジのどちらを買おうかさんざん迷ったあげく、コンデジにした3月。ほぼ毎日カバンの中に入れて持ち歩いています。

そう、持ち歩くためにコンデジに。

歩いているときに綺麗だなと思った風景を撮影したり、おいしい食べ物を撮影したり。人ではなく、モノを撮ってばかりいます。

 

手前にピントが合っていて、背景がボケている写真が撮りたくて、ミラーレス一眼にしたかったのです。

それに近い状態の写真が撮れる(と自分で思っている)のが、「料理をおいしそうに撮る」「スイーツをかわいく撮る」というシーン撮影機能。

「花をふんわり撮る」はぼんやりしすぎて好みの写真ではありませんでした(/_;)

どう違うのかわかりませんが、お花やお料理を撮るときはこの2つのどちらか。あとはもっぱらオート撮影。

 

友人の子どもを撮影

先日1歳の男の子を撮影。「子どもをかわいく撮る」を初めて使いました。子どもの表情はくるくる変わるから一瞬をとらえるのは至難の技。

4K撮影(連写も可能)ができるコンデジなので、今度機会があったらチャレンジしたいです。

 

腕がないなりの楽しみ方

たくさん撮って、その中に1枚でも自分が気に入るのがあったらうれしいな♪というお気楽な楽しみ方で撮っています。

自分好みの写真と情報をブログに載せておけば、「自分の名前(スペース)カレー」「自分の名前(スペース)はなまつり」でググると前回の情報がすぐわかるので便利です。最近食べ物検索によく使います(笑)

自分による自分のための自分のブログ記事があってもいいじゃないですか。自分が見てうれしくなる記事が書けたらハッピー!だから、写真の腕も少しずつあげたいです。

 

写真も好き、食べるのも好き。

美味しいものを食べること。美味しいものを素敵な人達と食べること。

美味しいものを食べた感動を人に伝えたいけれど、文章力がないので写真で補完しているつもりです。

 

食は大事!

 

「それ食べてみたい!」と思っていただける写真が撮れたら、お花も食べちゃいたくなるくらい綺麗に撮れたらうれしいです。

他の方の食べ物や綺麗な写真を見るのも大好きですので、皆様たくさんUPして下さいねー。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara