終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お肌がツルツル♪家族風呂もある、ゆるり乃湯@鹿児島市郡山町

最近、肩や首の凝りからくる背中の痛みがつらく、宿泊先に温泉があると仕方なく早朝に温泉に入っています。(大浴場が嫌い)

先日は夫と鹿児島市郡山町にある”ゆるり乃湯”に行ってきました。

一昨年訪れたときに、身体の調子が良くなかったのがだいぶ緩和したのです。泉質については上記ブログをご覧ください。

このときのブログを読むと、「大浴場は嫌いなので入りません」と書いていますね(;´・ω・)いやいやながらでも大浴場に入れるようになったのは成長でしょう(苦笑)。

ゆるり乃湯 鹿児島 家族湯

受付横の券売機で家族湯のチケットを購入し、受付の人に渡すと家族風呂に案内していただけます。

ゆるり乃湯 鹿児島 家族湯

今回は一番奥にある”陶器風呂”のお部屋。 

ゆるり乃湯 鹿児島 家族湯

脱衣場は木のぬくもりがあります。
 

ゆるり乃湯 鹿児島 家族湯

陶器風呂。
陶器が温まりにくいので、冬場は少し寒さを感じやすいかも。温泉が入っている部分はよいのですが、頭を陶器のへりにつけると冷たかったです。逆に言うと夏場はおすすめ。
 

ゆるり乃湯 鹿児島 家族湯

最初はこちらの貝から温泉が出てきます。
ぼーっと浸かっていると、貝で頭を打つので気をつけて下さいね。(←2回も頭を打ちました)

後から調整する際は、右手側の茶色い蛇口をひねると温泉、銀色の蛇口をひねると水が出てきます。こちらの温泉は41.5℃とぬるめですので、ゆっくりと浸かって身体を温めます。

pH値が9.6とアルカリ性の高い温泉ですので、トロッとしており、皮脂を乳化して古い角質をとる働きがあるため、お肌がツルツルになりますよ♪

霧島市隼人町にある”日本湯小屋物語”の家族風呂の方が広くてくつろげる気はしますが、金額と自宅からの距離を鑑みると、”ゆるり乃湯”に軍配が上がります。

ゆるり乃湯 鹿児島 家族湯

ゆるり乃湯

鹿児島市郡山町5494-85
10:00~21:00 年中無休
株式会社イシタケ|ゆるり乃湯
足を伸ばして入りたいときは、ヒノキ風呂に!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/