終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

カロリーは気にしない!手作りのボンタンの砂糖漬け

ボンタンの砂糖漬け

「うわっ寝坊した。もう19時54分やん!」と言っている夢を見て、起きたら19時すぎ。今日は精神的に疲れてしまい、しかも外は寒かったので、夕方に部屋をあたたかくして気持ちよくなったが最後。パソコン前で爆睡していたもよう(-_-;)

慌てて準備をして今年最初の社交ダンスのレッスンに行きました。

社交ダンスのレッスンについては今度書くとして、一緒に社交ダンスを教わっている方から手作りの「ぼんたんの砂糖漬け」をいただきました♪

ぼんたんの砂糖漬け

2018年も食べものをもらいやすい合原家。
(先日は夫がスナップエンドウを袋いっぱいいただいて帰ってきましたw)

ボンタンの砂糖漬けは自分では買いませんが、お茶うけとして出していただくととてもうれしい一品。

外側はお砂糖でサックリとした食感で、内側はしっとりというか羊羹のよう。ほのかなボンタンの香りに癒されます。

食べるのは一瞬なのに、作るのはアク(というか苦味?)を抜いたり、水とお砂糖で焦げないように煮込んだり、とても大変!自分では作れないので本当にうれしい!

食べる量と時間には気をつけます(´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/