終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の振り返り

今年も残すところあと数時間。備忘録として今日のブログを更新! 2013年できたこと ①簿記2級と3級に合格。 今年の3月にお金のことをもっと知っておこうと思い、本屋さんで『スッキリわかる日商簿記』(TAC出版)を買ったのがきっかけでした。 6月9日に受…

名刺リニューアル計画2014

名刺を2014年バージョンに改良しようと色々考えています。 2013年の名刺の現状 事務所名、氏名、事務所の住所、電話&FAX番号、携帯電話の番号、メールアドレス、写真を載せています。 2013年の名刺の工夫 ①色合い どっしりとした安定感のある大地のイメージ…

尊厳死法案の行く末はいかに?

尊厳死を認める法案を、来年の通常国会に提出しようという動きが与党内で出ています。 尊厳死法案のポイント(読売新聞より) ①患者の意思表示延命措置の不開始・中止等を書面などで意思表示している。15歳以上が対象。意思表示はいつでも撤回可能。②終末…

自宅兼事務所の部屋を探しています。

事務所&自宅の引っ越しを考えています。 今は、事務所と自宅は別の場所にあり、車で10分くらいの距離なのですが、根本的には面倒くさがりで移動が面倒なので、事務所兼自宅の物件を探しています。 自宅兼事務所として外せない条件 ①玄関の近くに他の部屋と…

たかが椅子。されど椅子。

ひそかに気になっていることがあります。それは、イス。今年は、研修会や講演会や試験に行く機会が多く、そのときに目についたのが椅子でした。 席を離れるときは、椅子を机の下に入れる 子どもの頃、周りに「椅子を入れないとお行儀が悪いよ!」と言われて…

遺言の証人

公正証書遺言書を作成するときには、2名以上の証人の立ち合いが必要です。 証人になれない人(民法第974条) ①未成年者、②推定相続人及び受遺者並びにこれらの配偶者及び直系血族、③公証人の配偶者、4親等以内の親族、書記、使用人 我が家の話 うちの祖母は、…

大掃除のついでに生前整理をしてみては?

自分の亡き後、遺品の処分で周りの人に迷惑をかけたくない。身近な人の遺品整理をしたことがある人は特にそう思うでしょう。 遺品整理は、基本的には①しわけ→②ゴミ出し→③清掃です。 量が多くて大変、遠くに住んでいるから時間が撮れない。賃貸物件なので退去…

鹿児島中央駅で無料相談会

鹿児島行政書士青年会による無料相談会 場所:鹿児島中央駅西口出逢い杉広場 日時:毎月第4火曜日 午前9時から午後7時 料金:無料 相談内容:相続、遺言、成年後見、離婚、行政手続き等 (※2015年までで終了しました。) 相談会に参加して思うこと 少し困った…

年賀状の宛名は手書きがいいか、印刷がいいか。

年賀状作成パターン(我が家の場合) 12月のこの時期に仕上げなければならないもの。それは年賀状。 我が家の場合、裏面は数パターン作成します。 ①親戚用、②私の友人用、③夫の会社関係・友人用、④私の仕事関係用、⑤私の実家の両親が出す分用 宛名はどうするか…

成年後見の研修とテスト

2013年12月1日から4日間かけて約30時間”一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター”の入会前研修を受けました。最終回の今日は「法定後見事例研究」と「任意後見事例研究」のDVDを見た後、1時間の効果測定(テスト)がありました。 はじめに、「今日の事例…