終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この値段でいいの!?マルチョウがオススメのお店@鹿児島市千日町

美味しいと聞いたら行ってみる。 あと少し飲んで語りたい。美味しい店だと尚更よし。というわけで、知恵袋S先生が以前おすすめしていたお店に突撃! 再生おまかせセット 1,200円 飲み物1杯、一品料理、串3本で1,200円。今回は、一品料理を省いていただいて「…

ブログ復活!夕暮れ時の桜島 LUMIX DMC-TZ85

ブログ復活 先週の金曜日は鹿児島市の城山観光ホテルで鹿児島県行政書士会の総会。その後の懇親会は桜島が見える会場で17時30分から始まりました。 明るい時間から冷えたビールをいただきました。後半はワインばかり飲んでいたような?いいや、黒糖焼酎を勧…

デジカメで写真を撮ったらフォトブックに。

デジカメで撮った写真の整理 私は、デジカメで撮影した写真はブログに載せたり、アルバムを作成したりします。といっても、自分たちのアルバムは、私がブログを書き始めてからはブログに載せることで満足してしまい、なかなか。(必要なくなったとも言う。) …

父の入院とあれこれと思うことと。

弟の帰省 先週父が入院し、週末は弟が1泊2日(滞在時間は睡眠時間も含めて15時間くらい)で鹿児島に帰ってきました。おみやげが博多みやげばかり(博多に住んでいるわけではない)なのはご愛敬(笑)彼の即断即決&マイペースには私も救われます。 父の入院 1週間…

洗骨・粉骨の作業をする場所に潜入!@鹿児島県南九州市

ご遺骨を洗う~洗骨~ 改葬のためにご遺骨をお墓から出した際に、カビが生えていたり、汚れていたりする場合があります。そのような場合に「洗骨」をします。手で水洗いをするのが基本ですが、汚れがひどい場合はこちらの機械の超音波できれいにします。 ご…

動くものを撮るのは難しい。練習あるのみ?

以前、錦江湾公園(鹿児島市平川町)でたまたまいたカラスを撮りました。 京都で白いカラスが見つかったというニュースがありましたね。家の近くの清見公園の横を通っていたら、むむむ!鳥がいっぱい。カラス以外の鳥を撮りたいと思っていたから、チャンス!飛…

当たり前は当たり前でなく。

ご飯を食べることができる。ばかな話ができる。 当たり前は当たり前ではない。だから目の前の人も自分も大切に。 にほんブログ村 行政書士ランキング ◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.com/ ◆Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に) ht…

シンプルで美味しいパスタと見目麗しい前菜のあるシェ・タケシのランチ@鹿児島市下福元町

ランチは、Aメイン(チキンソテーびーつのソース)1,300円とBパスタ(しらすとフレッシュトマトのペペロンチーノ)1,200円から選べます。今回はBを選択。 Bパスタ 1,200円 パスタの気分だったから。 前菜 真だこと季節野菜のマリネ、赤かぶのムース、スイスチャ…

ナンとライスが食べ放題、カレーは3種類の満腹ランチ@鹿児島市荒田

あースッキリしたい!というときに選ぶのは辛いカレー。 食べ放題ランチ 1,200円 サラダ、チキンティッカ、3種類のカレー(チキン・キーマ・ベジ)、ライス&ナン。ナンとライスは食べ放題。ナンは注文を受けてから焼くので熱々です。若干甘さを感じる生地で、…

今の季節、河川敷に咲いている黄色い花は要注意。

発端は昨日のブログ 家の近くを流れる二級河川である永田川の土手に黄色い花が咲いていたので写真を撮り、ブログに掲載しました。 お花の名前については詳しくないので、それには全く触れていませんでした。が!この花やばいお花かもしれないそうです。(未確…

「料理をおいしそうに撮る」「スイーツをかわいく撮る」で花を撮影 LUMIX DMC-TZ85

LUMIX DMC-TZ85を持ち歩き中 ミラーレス一眼とコンデジのどちらを買おうかさんざん迷ったあげく、コンデジにした3月。ほぼ毎日カバンの中に入れて持ち歩いています。そう、持ち歩くためにコンデジに。歩いているときに綺麗だなと思った風景を撮影したり、お…

CSWは社会福祉士ではなく。

What's CSW? 発祥の地(?)の方とやりとりをしていて、CSW=コミュニティーソーシャルワーカーを初めて知りました。(アサガオ師匠、ありがとうございます!) 試しに「CSW 鹿児島」でググってみたら、CSW=キャンパスソーシャルワーカーなるものが出てきまし…

ダンスのダの字もわからないけれど、社交ダンス始めました。

社交ダンスを始めた理由 肩こりが消える、姿勢が良くなると聞いたから。 家から徒歩20秒のところにある公民館で習えるから。 週に1回平日の夜に1時間だけだから。 お月謝3,000円と破格の安さだったから。 町内の方に誘われたから。 「気分転換」と「体力づく…

このブログ明日になったら書き直しますが、投稿しないのも気持ち悪いので。

雨が降り、風が強いときに車の運転はしたくありません。今鹿児島は雨風がすこぶる強い。竜巻注意報が出されています。 こんな天気の日ならいいのだけれどね。 あー、でももう少ししたら運転しないといけない時間。ブログは明日ゆっくり書こう。 にほんブログ…

243種1300株のバラを楽しめます!@錦江湾公園(鹿児島市平川町)

錦江湾公園のバラ 2017年 5月13日(土)・14日(日)は錦江湾公園はなまつり。 一足はやくバラを見に行きました。 ソフィーズローズ 花色は明るいレッド。花形は広いロゼット咲き。コンパクトに育つ。このくらい目に鮮やかだとパワフルですね。 キャラメルアンテ…

シャーレ―ポピーが満開。今週末は「はなまつり」@錦江湾公園

5月13日(土)14日(日)は錦江湾公園の花まつり 毎年5月上旬に錦江湾公園で花まつりが開催されています。今年は当日行けそうになかったので、一足早くお花を愛でに行きました。シャーレ―ポピー(グビジンソウ)は満開。バラは見頃のものがまだ少なかったですが、…

鹿児島で食べられる中華料理で一番美味しい!@鹿児島市山之口町

父がもうすぐ古希を迎えます。弟がゴールデンウィークに帰ってきたので、古希のお祝いのため天文館にお食事にいきました。(家族で天文館でご飯・・・人生初!) コースのお料理たち コース料理は前日までに予約しないと食べられませんので気をつけて。 美食冷…

子連れでもゆっくり食べられる京りんのランチ@鹿児島市中山町

子どもがいない身としては、子連れランチのお店選択に困ります。座敷があって、多少にぎやかになっても大丈夫なお店を思い出したので即予約!お店に到着すると、やはり子連れのママさんたちが多いお店でした。 京りんミニコースランチ(週がわり) 1,200円(税…

鹿児島県産豚ミンチがゴロッと入ったタンタンメン@南九州市川辺町

食券を買うタイプのお店になっていた! 昨年きたときはテーブルで注文するお店でしたが、食券を購入するよう変化していました。前回訪れたときにメニューを見て気になっていたチャーシューメンがありません。 いや、今回食べたいものは、11.5代目おすすめの…

花のある職場づくり~ゴールデンウィーク中も毎日水やり~

吹上浜砂の祭典でゲットしたお花を 5月4日は「みどりの日」でしたので、吹上浜砂の祭典の会場でお花をいただきました。1人につき1袋(2株入り)。2人で行ったので、4株。 その後鹿児島市内に戻り、夫の職場のプランターに植え替えました。 「せっかく鹿児島市…

思わず写真におさめた砂像たち@吹上浜砂の祭典(南さつま市金峰町)

2017吹上浜砂の祭典 あいにくの曇り空と降ったりやんだりする小雨。日焼け防止に着用した長袖でも過ごしやすい中、砂像を鑑賞しました。 上の写真は昨年の砂像「海神オクロンの怒り」。2016年は快晴の日に行きましたが、日差しが強く影がくっきりと出るので…

5月7日までは夜9時まで楽しめます!@吹上浜砂の祭典(南さつま市)

2017年の吹上浜砂の祭典 今年の砂像テーマは「サンディーくんと童話の世界」。童話のワンシーンを再現した砂像が会場内のあちらこちらにあります。 吹上浜砂の祭典は今回で30回目。私が小学生の頃は、父も砂像つくりに参加していました。(歳を感じます・・・…

最近ブログを書こうとして手が止まる理由

アメーバブログからのお引っ越し作業をゴールデンウィーク中にやろうと思っていましたが、手が進みません。それどころか毎日のブログを書く手も進みません。というのも・・・ という自問自答タイムが毎回繰り広げられるから。 たとえブログやSNSをやめたとこ…

マイペース姉弟、美味しいものを食べるべく!?奔走

そういえば70歳のお祝い 大分に住んでいる弟がゴールデンウィークに鹿児島に帰省する際に、ちょっと早いけれど父の古希のお祝いをしようという話になっていました。しかし。いつ帰ってくるかわからない弟。4月最終日になって、さすがにもう連絡をしないとな…

お箸で食べるパスタは大盛りがお得@鹿児島市新栄町

初めてのお箸で食べるパスタやさん 先日、某所でご一緒した方からランチ兼ミーティングのお誘いをいただきまして、以前から行ってみたかったお店に行きました。「Facebook見たら、食べるの好きそうだったから」と。みなさん、好きなことはダダ漏れさせていた…