終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二見ヶ浦の夫婦岩と大鳥居@福岡県糸島市

福岡県糸島市にある二見ヶ浦は、海中にある夫婦岩が有名です。 近くにある櫻井神社の社地(神社の所有する土地)として崇敬されてきたそうです。 二見ヶ浦の夕日は福岡県指定の名勝、日本の渚・日本の夕日百選にも選ばれています。 波音を聞きながら風に吹かれ…

板うに1枚500円。@福岡市博多区博多駅中央街

うに、くじら、要は…つまみ(笑) 北海道で食べたうにが忘れられないくらい美味しかったけれど、そうそう北海道には行けません。福岡だったら比較的よく行くので、福岡で気軽にうにが食べられるのはうれしい。そんなお店。 板うに 500円 海苔とわさびが添えて…

「小」サイズでも満たされる!あら汁付海鮮丼@福岡県糸島市

大・中・小とサイズが豊富な海鮮丼 一蘭の森でラーメンを食べた後に、海鮮丼を。さすがにお腹いっぱいで、小サイズにしました。(この後も食べる予定があったので) 糸島海鮮丼 小 650円 海鮮丼にはあら汁が付きます。テーブルの上に甘口の醬油があるので、小…

普通もいいけれど、【一蘭の森限定】週替わりラーメン@福岡県糸島市

一蘭の森!? 福岡に行って食べるラーメンは「だるま」が多く、博多をラーメン屋「一蘭」のラーメンは数年前に食べたっきりの私。車中で各自の思い出の一蘭話をしながら、一蘭テンションを上げながら向かいました。 車から降りると、ぷぅんと豚骨スープの香…

博多祇園山笠は7月1日から@福岡市博多区上川端町

博多祇園山笠 毎年7月1日から15日に博多で行われる、櫛田神社の氏子が行う奉納行事です。国の重要無形民族文化財、ユネスコ無形文化遺産。 櫛田神社 大学時代は福岡市内に住んでいましたが、櫛田神社の境内に入るのは初。6月17日に訪れたときは、桟敷席をつ…

福岡と言えばゴマさば!博多駅から徒歩3分の居酒屋@福岡市博多区博多駅中央街

福岡で、食べたいものをとことん食べる旅(結果的に)。 ゴマさば 福岡名物「ゴマさば」。新鮮なサバに、生姜などの入ったしょうゆベースのタレとねぎ、ゴマをまぶして出来上がり!というシンプルな食べ物です。こちらのゴマさばは身が分厚く(食べやすいように…

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展@福岡市中央区天神

ミッフィーの生みの親で今年の2月に89歳でお亡くなりになったディック・ブルーナさん(オランダ生まれ)。彼のデザインや絵本の原画やスケッチを楽しめる「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」が福岡市で開催中です。 第1章 心をとらえるシンプル…

ごぼう天の大きさにビックリ。喉ごしのよいうどん@福岡市博多区博多駅前

14時すぎに来店しても満員。食券を購入していると「相席でもよろしいですか?」と店員さんに尋ねられ、「はい!」と空腹のあまり即答しました。(並ばずに済んでラッキー♪)こちらのお店は注文してからうどんを茹でたり、天ぷらを揚げたりするので、注文してか…

一日中お肌がもっちもち。魔法のようなスキンケアレッスン♪

夏の日差しに負けない肌作りスキンケアレッスン 綺麗の秘密は綺麗な人に聞けばよろし。というわけで、お肌とメイクのアドバイザー 宝地恵子さんのレッスンに参加しました。キラキラしている女性が参加するイベントは敬遠して、自ら進んで参加したことがなか…

鹿児島市で人形供養をするには?

人形供養 古くなったお人形や故人の思い出のつまったお人形を供養してもらうことを「人形供養」と言います。「人形供養 鹿児島」で検索すると・・・ 金照寺(薩摩川内市) 箱の大きさとお布施の金額 80~100cm→3,000~5,000円 100cm~140cm→5,000~10,000円 ※…

お墓・遺骨どうする? 毎年恒例!施設見学バスツアー~その2~@南九州市川辺町

NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジの会員限定の施設見学バスツアーの後半は、有限会社縁さんによる展示とお話でした。 お墓を引き継ぐ人はいますか? 無縁墓とは、お墓の継承者や縁故者がいなくなったお墓のこと。お隣の熊本県人吉市の実態調査では…

泊まれる立ち飲み屋STAND BY MEでサクッと飲み!6/15OPEN@福岡市中央区大手門

1,000円で木札4枚 6月15日(木)に福岡市中央区大手門にオープンした立ち飲み屋とゲストハウスが一緒になったお店にオープン翌日に行ってきました。1階が立ち飲み屋、2階と3階に3名まで泊まれる個室と32床のドミトリーベッドがあります。今回は飲み会の前の0次…

毎年恒例!施設見学バスツアー~その1~@鹿児島市城西

柔らかくて美味しい川辺(かわなべ)牛 お昼の時間帯に「やすらぎの郷」というドラマをやっているそうですが、鹿児島にも「やすらぎの郷」があります。その名も道の駅川辺やすらぎの郷。NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの毎年恒例施設見学バスツアーの…

1日にバスが4本しかないので車で行くべき展望台@南さつま市坊津町

丸木崎展望所 鹿児島県南さつま市坊津(ぼうのつ)町泊にある展望台。 足を引きずりながらでも駆け出していきたくなる景色。 坊津はリアス式海岸が広がっています。こちらは泊浦方面。 2004年に営業を開始した番屋風力発電所の風車が山に立ち並んでいます。 春…

シロマージュなら1個まるごと食べられるかも。(甘いもの得意でないけれど)

期間限定に弱い! 全国津々浦々にある「ビアードパパ」は、鹿児島には2か所。その1つが、イオンモール鹿児島店の1階にあります。 瀬戸内レモンバニラシュー(写真奥) 230円 6月限定販売。レモンが少々強め。甘いものが食べたい!というときには物足りない優し…

なおも高く立ちはだかる重心問題。靴で変わる!【社交ダンス4回目】

初めて靴を履いて練習 1回目は靴下のまま、2回目からは先輩から譲っていただいたルームシューズ(PTAなどで履くような携帯用のもの)を履いて練習をしていました。4回目の昨日は、別の先輩から社交ダンス用の靴をお借りして練習しました。(いろんな方に全力で…

謎の生物「イッシー」が住んでいる?池田湖@指宿市

池田湖のイッシー 江戸時代には龍神伝説があったといわれており、1991年にも池田湖でイッシーが目撃されたそうです。 (池田湖パラダイスにあるイッシーの像)池田湖畔からは、晴れていれば開聞岳が綺麗に見えます。 「池田湖にはオオウナギがたくさんいるから…

19時40分頃の空。こういう空を海岸で見たい。

カーテンの色が赤くなっていて、思わずカメラを持って外に出た。 父の見舞いに行った帰りに、駐車場で知り合った人(※)が見せてくださった空は一眼レフで撮ったこんな空で、しかも海に沈みゆく夕日で。あのときの「うわぁ綺麗!」と心が動いた瞬間を思い出し…

足湯と手湯を同時に楽しめる砂むしの里@指宿市

足湯と手湯を同時に! 駐車場からなだらかな坂道を歩いて2~3分かかりますが、足湯と手湯を同時に楽しめるのが「砂むしの里」。足湯施設の屋根からはドライミストが散布されています。 「手湯のところに寄りかかれるから倒れる心配が少なくなっていいね~」…

車から降りたらすぐ足湯!(ややぬるめ)@指宿市

長い距離あるけなくても大丈夫 父と母を連れて、指宿市にある足湯を訪れました。 父は、入院中の始めの頃はほぼ寝たきり、退院する前(来週再入院)は入院している病棟のトイレまでしか歩かない生活でしたので、足もとがおぼつきません。だから、車から降りる…

ついつい野菜を買ってしまう道の駅@指宿市

知林ヶ島(ちりんがしま) 道の駅いぶすき彩花菜館から見える知林ヶ島。周囲約3km、面積約52haの無人島で、3月から10月の大潮や中潮の干潮時に約800mの砂州(砂の道)を歩いて渡ることができます。4月や5月がおすすめです。 平成13年11月には環境省の「かおり風…

「超ふりかけ」の名前に偽りなし。(ついでにからあげ)

夫のお弁当のおとも「ふりかけ」 結婚以来おかずの配置がほとんど変わらない夫のお弁当(きんぴらごぼう、炒め物等野菜、たまご焼き、お肉類)。おかずだけでも白米を食べられますが、夫は気分を変えたいからと(←おかずの変更が見込めないから?)ふりかけを欲…

国会議事堂付近をぶらぶらお散歩(不人気シリーズ)

国会議事堂 時間があれば国会議事堂を見学したかったのですが、今回はミュシャ展@国立新美術館を優先したため、外観のみ写真におさめました。国会議事堂の見学についてはこちらのページをご覧ください。 参議院:見学・傍聴 衆議院:参観手続 私もいつか行…

社交ダンス3回目にして新たな試練が現れた!

社交ダンス始めています。 5月に社交ダンスを始めました。週に1回1時間だけですが、行けない日もありまして昨日が3回目のレッスン。 ↑これは初レッスン後のブログ。 「よく分かっていない段階で、家で自主練をすると変な癖がついてよろしくない」という先生…

皇居ランニングを見たかっただけのお散歩@皇居周辺

皇居を見たいのではなく皇居ランニングを見たくて、銀座にあるホテルから気の向くまま散歩しました。 馬場先門跡 えーっと、これだけですかね? ここまで来た時点で、皇居ランニングをしている外国の方を数人目撃したので満足。 でも、二重橋も見たいので先…

時間を忘れるほど料理も日本酒も大満足のお店@東京都中央区銀座

築地で働く友人おすすめのお店 銀座にあるホテルにチェックインした後、高校時代の友人たちとお食事。お店に入るとこんな雰囲気。粋な感じ。(ドキドキ) テーブル席2つとカウンターのみのお店です。 白木のテーブルの上には京都の原了郭の薬味。些細なことで…

旅の疲れを癒す「手湯」と「足湯」@鹿児島空港

鹿児島は源泉数が日本2位 鹿児島県は温泉の源泉数大分県に次いで日本で2番目に多い県です。 鹿児島空港付近には、100万年~10万年前の姶良カルデラの火山活動による地熱で地下水が熱せられ、温泉が湧き出ています。 と、鹿児島空港にある「天然温泉足湯おや…

建設中のスカイツリーと完成後のスカイツリーと。

東京スカイツリーへ 用事が済んだ後に、高校からの友人(わかなっち)と合流しました。90分後には別の友人とも合流してお食事の予定があったのですが、その合間に「スカイツリーを見たい」と言ったら連れていってくれました。 ↑わかなっち(二児の母) 東京スカ…

永田町駅付近を予備知識を入れずにぶらぶらお散歩(5月31日)

永田町での予定までに少し時間が合ったので、キャリーバッグを引きずりながらお散歩。 国会図書館 国立国会図書館―National Diet Library日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存している図書館です。一般の人も利用できるようですが、今回は中には…

立ち食いそばが全然口に合わなかった!@東京都港区新橋

「味はともかく富士そば」 東京でひとりでランチするのに勧められたのが「富士そば」。味はともかく、行ってみたらいいよと。調べたら、富士そばはチェーン店で都内各地にあるようでしたので、出かけた先で見つけたら入ろうと思っていました。 新橋に行って…