終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年は皆様にとってどんな年でしたか? 私はよく食べた1年でした。「合原のブログは食べものメインじゃないか!」とお思いのことでしょう(笑)。純粋に食べることが大好きですし、ブログに残しておけば、人に勧めるときにもURLを送るだけでいいという利点も…

2018年食べものブログ総まとめ!

2018年最後の日。食べものブログで2018年を振り返ります。食べものブログは、ほぼ食べもののことしか書いておりませんが、そのとき一緒に食べた方や話した内容を思い出し、感慨深いです。本当にいろんな方に支えられた1年でした。皆様ありがとうございました…

2018年食べものブログまとめ~その他編~

2018年もよく食べました。食べものを通して1年を振り返ります。その他編。 その他編は、単に分類に迷っただけです。 このメンバーでの夜の集まりは初。 お腹いっぱい。 身体にいい食事を。 この頃の食生活は健康に良さそうだった。 お肉! チーズが好き。 一…

2018年食べものブログまとめ~スイーツ・ドリンク編

2018年もよく食べました。食べものを通して1年を振り返ります。スイーツ・ドリンク編。 個人的には固いラスクが好き。 日曜は気をつけて。 コーヒーを飲むと気分が悪くなるときもあるので。 初。 酸味のあるみかんが好きですが、これは美味! ケーキの中では…

2018年食べものブログまとめ~麺類編~

2018年もよく食べました。食べものを通して1年を振り返ります。麺類編。 麺類はサッと食べられるから重宝しますよね。 ラーメン以外編 高校1年のときに同じクラスだった友人たちと。 父の診察の後に。 Fukuoka Growth Next - 福岡の中心地にある官民共働型ス…

2018年食べものブログまとめ~ピッツァ・パスタ編~

2018年もよく食べました。食べものを通して1年を振り返ります。ピッツァ・パスタ編。 バーニャカウダソースにはまる! 量はやや少なく感じましたが、お洒落です。 前職の友人たちとデトックス!(と称する飲み会) そして、美味しかったので夫と再訪。 スイー…

2018年食べものブログまとめ~魚介類編~

2018年もよく食べました。食べものを通して1年を振り返ります。次は魚介類編。 たらの白子大好き! 実家の近くなので父母とよく行ってました。 前職時代の先輩と夫と。 父母を連れて、弟運転で(←ここが大切)。私の運転は怪しいから。 レディーと一緒に。 笑…

2018年食べものブログまとめ~お肉編~

2018年もよく食べました。食べものを通して1年を振り返ります。まずはお肉編。 レバ刺し(ノД`)・゜・。 ヒレ肉が美味しかった。 夫が休みの日のお昼に。 ミカエル堂のパンを今年食べてないΣ(゚д゚lll)ガーン お店の前を通るたびに目が釘付け。 行政書士の先輩方…

寒い日の〆には、三養軒のみそラーメン@鹿児島市山之口町

寒い日は味噌ラーメンが更に美味しく感じられます。北海道で食べた味噌ラーメンが美味しかったからでしょうか。とある寒い日に、鹿児島にある老舗のみそラーメンのお店に行ってきました。 みそラーメン以外に、ねぎ塩ラーメン、しょうゆラーメンもありました…

比較って何だろう?→差って何だろう?【第3回たにやま哲学カフェ】

哲学カフェのお約束 第1回「普通ってなに?」、第2回目「時間について」に続いて、第3回たにやま哲学カフェが妙行寺の門徒会館で開催されました。哲学カフェにはお約束があります。 1.人の話は、最後まで聞きましょう。2.発言はわかりやすく簡潔に。発言…

父の退院が決まりました(´▽`*)

明日だよ。明日! 12月22日(土)に父が身体の不調を訴えて、また入院。術後癒着性イレウスによる今年2度目の入院。 12月12日(水)に退院したばかりだったのに(-_-;)今回の入院はまた絶食から始まり、重湯、三分がゆと摂れる食事の幅が徐々に広がり明日退院予定…

お肉、お肉、お肉!1,000円でやっぱりステーキ@鹿児島市東千石町

疲れすぎる前に食べたいもの。それはお肉。 2018年12月19日(水)にオープンした”やっぱりステーキ天文館店”に行ってきました。入口を入って右手側にある券売機で食券を購入したらすぐ席に案内されました。なんていいタイミング! やっぱりステーキ(180g) ¥1,…

河童の雫の豚骨鶏ガラベースのクリーミーラーメン@鹿児島県姶良市平松

鹿児島市内に戻る途中、夕食を食べるべくラーメン屋さんへ。ラーメンは大・中・小と3サイズ、赤味噌・八丁味噌・白味噌・合わせ味噌の4種類のお味噌をブレンドした味噌ラーメンも3サイズありました。(替玉もあります)ま、ここはラーメンでしょ。 ラーメン(中…

食欲が無くてもツルッと完食できる手打蕎麦ばんしゃのお蕎麦@鹿児島市谷山中央

父の入院の手続きを済ませた後、母と弟と一緒に、病院から車で3分の所にあるお蕎麦やさんへ行きました。周囲の人から「あそこのお蕎麦はおいしいよ」と聞いていたので楽しみ。母は心配事やストレスがあるとすぐ食欲が無くなるので(娘・息子とは真逆)、体調を…

食いしん坊への最高のクリスマスプレゼント

実家で旬の野菜をもらってきました。クリスマスプレゼント?「お母さんはまだ病院にいるから庭から好きなだけ取っていって」と電話口で言われ、実家の玄関前で新聞紙を広げて、虫に食べられていた白菜の外葉をむしっていたら(むしりすぎた感あり)、母が帰宅…

「自分らしい生き方と逝き方を考える集い」でお話しさせていただきました@鹿児島県曽於市

自分らしい生き方と逝き方を考える集い 2018年12月16日(日)、曽於市役所介護福祉課主催の『自分らしい生き方と逝き方を考える集い~最期まで自分らしくいきるために~』@曽於市末吉総合体育館にて、終活に関するお話をさせていただきました。 雨が降り肌寒…

2018年10月28日~30日、2泊3日の名古屋旅行まとめ

結婚10年目に夫と行った名古屋旅行のブログをまとめました。(多すぎw) 1日目:10月28日(日) 2日目:10月29日(月) 3日目:10月30日(火) 以上、食いしん坊旅行ブログまとめでございました。 にほんブログ村 鹿児島市ランキング◆Instagram(フォローはご自由に)…

名古屋マリオットアソシアホテルに一泊@名古屋市中村区名駅

結婚10年目の旅行は・・・ 新婚旅行は北海道へ行き、札幌・小樽・函館で食い倒れました。宿泊費を抑えて”食”につぎ込んだと言っても過言ではありません。夫の「僕は非日常感も大切だと思うから、旅行のときの泊まる場所も重要なんだな」発言をスルーし続けた…

何度でも通いたい!名古屋市科学館その2@名古屋市中区栄

名古屋市科学館、続き 名古屋市科学館の見どころは、放電ラボ、極寒ラボ、竜巻ラボだけではありません。 生命館、理工館、天文館があり、それぞれ魅力的な展示があります。 写真を撮った部分だけ振り返ります。天文館・・・思わず笑ってしまった私は鹿児島の…

何度も通いたい!名古屋市科学館その1@名古屋市中区栄

名古屋市科学館へ! 自宅でガイドブックを見たときから気になり、名古屋在住の方にもおすすめされた名古屋市科学館。名古屋旅行最終日に行ってきました。 (左)9時30分開館、そして平日なのに8時50分頃にはもう並んでいる方がいらっしゃいました。(右)今回は…

名古屋駅近くの見どころスポット

名古屋では食べることが多かったですが、駅周辺の散策もしました。 ナナちゃん人形 名鉄百貨店本店メンズ館前にある人形です。 全長6.1メートルのスレンダーなナナちゃんは、年間に約40回衣装を変えるそう。 ちょうど2018年10月28日は、全日本大学女子駅伝対…

伝説の剣を祀る神聖な熱田神宮@名古屋市熱田区神宮

熱田神宮参拝 歴戦の武将が必勝祈願をしたとされる熱田神宮へ。名鉄名古屋本線常滑線神宮前駅から歩いていきました。 というわけで、正門から入らずに東門から。 東門 木製の立派な鳥居。 鳥居をくぐると、木が生い茂る参道。 まっすぐ向かったのは”宮きしめ…

死を前にした人にあなたは何ができますか?~エンドオブライフ・ケア地域学習会~

エンドオブライフ・ケア地域学習会 人生の最終段階(エンドオブライフ)におけるケアに関する学習会が鹿児島市のよかセンターで開催され、参加してきました。周りにはいつものメンバー(和田・谷山あたりの方々)がいらして、自分がどこにいるのかわからなくなり…

国の重要文化財の名古屋市役所@名古屋市中区三の丸

名古屋城に向かうために名古屋市営地下鉄名城線の市役所駅の出口から出ると、目に飛び込んでくるのがこちらのモニュメント。 インスタ映え狙い?それはさておき・・・ 名古屋市営地下鉄名城線の市役所駅。降りたときには気づきませんでしたが、なかなか渋い…

お昼に贅沢♪レストラン肉の蔵で和牛ロースステーキ定食@曽於市末吉町

鹿児島県曽於市で終活の講演をさせていただいた後、夫と曽於市在住の行政書士N先生ご夫妻とランチ。ナンチク直売店に併設されているレストラン肉の蔵を訪れました。(曽於市は畜産が盛ん!)日曜日だった今日は、和牛ロースステーキ定食¥2,000、お肉たっぷり…

日本屈指の名城、名古屋城を観光その2@名古屋市中区本丸

名古屋城めぐり 初めて行った名古屋城。 続きです。 名古屋城の本丸御殿 2009年から続いていた木造復元工事が完了し、2018年6月8日から本丸御殿の全エリアが公開されています。本丸御殿は、1615年に尾張藩主の住まいや政庁として建てられ、 後に将軍が京都に…

日本屈指の名城、名古屋城を観光その1@名古屋市中区本丸

地下鉄で名古屋城へ 名城線市役所前駅で地下鉄を降りるとすぐ” 金シャチ横丁(宗春ゾーン)”。(2018年10月28日(日)) ”金シャチ横丁”は2018年3月にオープンしたグルメエリアです。今回は名古屋城の閉園間際でしたので素通り。※宗春ゾーンは”新しい食文化”を発信…

腸にやさしい食事と退院とこれからと

腸にやさしい食事 入院していた父が12月10日(月)から五分食になり、昨日12月12日(水)に退院しました。退院できたことは喜ばしいことですが、”術後癒着性イレウス”での入院だったため、今後の課題は食事。 五分食は、五分がゆと刻んである(柔らかめの)おかず…

お菓子作り初心者(夫)がティラミスを作ってきた(;゚Д゚)

夫がはまっているお料理教室 先月は「家庭でもできるかんたんチャイニーズ」という講座で、Creative Chinese Restaurant Saburo-Aokiの青木三郎さんに、”台湾魯肉飯、豚肉ときのこのシュウマイ、甘栗のデザートスープ”を教わったと嬉しそうだった夫。 ↑お店…

続けていたらできるようになる。反省して改善を繰り返せば。(4回目の社交ダンスの発表会)

4回目の社交ダンスの発表会 昨年の5月に始めた社交ダンス、4回目の発表会でした。(習い始めて60回レッスンを受けました。←もちろん自主練をすることはありません。) ご近所の方(同じ町内会の同じ班)の車に乗せていただき、9時30分には会場に到着。靴を履き替…