終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島でくさくないジンギスカンを食す@鹿児島市山下町

鹿児島でジンギスカン! 夫と北海道に旅行したときもジンギスカンを食べましたが、鹿児島でも美味しいジンギスカンを食べることができました。 こちらのお店のメニューは、 特上スペアリブ使用成吉思汗料理 1人前1,900円 生ビール 550円 焼酎 550円 ウーロン…

ただ自分にできることをするだけ。

悲しいことや不満に思うことは大いにある。ただそれに囚われていてもしょうがない。 ただ自分にできることをするだけ。 父の深夜のお散歩対策 父の深夜のお散歩は、新たにレーダーセンサーの離床感知器をレンタルすることになりました。 目に見えるマットタ…

また福岡の居酒屋で板うにを食べたのか!と言われそうだけど!@福岡市早良区百道

藤崎の夜は続く 福岡市早良区でのお食事1軒目は中華でしたが、2軒目は居酒屋さん。↓中華のお店はこちら。 「せっかく来たんだから」が積み重なると太ります。いいや、そんなことを気にしている場合ではない!2軒目も食べます。 つぼ鯛味噌焼 980円 福岡の某…

火鍋は言わずもがな。一押しはゆで豚のニンニクだれ!@福岡市早良区百道

食べるためだけに藤崎駅で下車 福岡市内。博多でもなく、天神でもなく、約20年ぶりに藤崎駅で地下鉄を降りました。地下鉄空港線藤崎駅から徒歩2分のこちらのお店で火鍋を食べるために!!!まずは前菜から。 くらげの葱油和え くらげのコリコリとした食感が…

12月17日(日)は不安を希望に変えるヒントになる映画を!

老いることは誰も避けることができない 最近、ご近所のひとり暮らしのご高齢の方をお見かけすることがなく、気になっていました。ご近所の方にお誘いを受けて近所の公民館で持ち寄りお食事会(私はお菓子を持参しただけ)をした際に、他の方に尋ねました。そし…

博多駅で餃子を食べたいならテムジンへ@福岡市博多区

博多駅で餃子 福岡で行政書士の研修を受ける前に、S先生と博多駅でランチ♪大学時代に福岡に住んでいたのに行ったことがなかったテムジンへ。 テムジンの餃子 ひとくちサイズでお野菜がたっぷり入っているためあっさりして食べやすい餃子です。 疲れていて食…

長寿庵のとろ~り温泉たまごの丼@指宿市

温たまらん丼 鹿児島県指宿市には「温たまらん丼(おんたまらんどん)」があります。指宿市山川にある西養鶏場の「さつま芋卵」を使って、指宿の砂むし温泉の源泉を利用して作った温泉たまごが入っている丼です。さつま芋卵は、山川の名物である鰹の頭の部分や…

振り返れば彼がいた!今日は投票日。

いつもは夫と行くのに 選挙があるときには、いつも夫と一緒に投票所に行きます。今回は期日前に休みが合わず、今朝早起きして一緒に行こうと思っていました。が!夫が「仕事の道具を取りに行ってから、(職場に)行くから投票は一緒に行けない。ごめんね。僕は…

築100年以上の武家屋敷を活かしたお洒落カフェランチ@姶良市

蒲生の大クスを見た後に! 蒲生茶廊zenzaiは薩摩藩の蒲生郷士が住んでいた武家屋敷をリノベーションした2006年に開店のカフェです。お洒落な照明や落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごせます。 入口に段差はありますが、テーブル席があるので膝が痛く…

認知症の方の見守りや話し相手になるボランティア@鹿児島市

認知症等見守りメイトとは 鹿児島市には、認知症と思われる方の見守りや、そのご家族の支援などを行うボランティアがいます。それが「認知症等見守りメイト」で、認知症等見守りメイト養成講座を受講し、鹿児島市に登録している無償ボランティアです。 認知…

投票所が変わって面倒だけれども。

投票所変更 10月22日(日)の第48回衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票所の案内封筒が届きました。 今までの選挙では、自宅から徒歩4分の幼稚園が投票所でしたが、工事により使用できず、近くのJAが投票所になるとのことで、投票所整理券とともに…

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』前売券を持ち歩いています♪

前売券が手元に届きました 2017年12月17日(日)開催の映画『僕がジョンと呼ばれるまで』上映会の前売券が手元に届きました。毎日10枚は持ち歩いておりますので、お声かけください(´▽`*) 「たくさん必要です」とか「チラシをお店に置いてもいいですよ」という…

20年ぶりの運動会参加。ジャージ要注意!

清和校区大運動会 2017年10月9日(月・体育の日)に清和校区大運動会がありまして、西清見町内会のメンバーとして参加しました。会社員時代は、休みの日にかわいい教え子ちゃんたちの運動会や体育祭を見に行っていたので(主に写真撮影)、運動会や体育祭自体は…

〇〇〇をたっぷり絞って、自宅でぶっかけうどん

香川みやげに、なまうどん 香川県はうどん県。香川みやげに買ったなまうどんを食べました。 さぬき麺業のなまうどん ¥615 2人前(220g)×2袋入り。つゆ付き。インターネットからの購入もできるようです。さぬき麺業インターネット店 「1袋2人前なので、(夫と…

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』をご覧になりたい方へ

10月15日(日)チケット販売開始! 大変お待たせいたしました。ドキュメンタリー映画『僕がジョンと呼ばれるまで』鹿児島上映会のお得な前売券の販売を開始します。当日券は1,300円ですが、前売券は1,000円とお得です♪申込み案内 - 『僕がジョンと呼ばれるまで…

認知症の人が落ち着きを取り戻す!?学習療法

認知症の予防や改善に「学習療法」 学習療法とは、コミュニケーションをとりながら、かんたんな「読み」「書き」「計算」を行うものです。こちらの元有料老人ホームのケアマネージャーさんの記事がわかりやすいので、ぜひ読んでいただきたい!↓ ↓ ↓ 「学習療…

サクッと香ばしい!高知みやげの塩キャラメルシューラスク

高知のおみやげにシューラスク 高知県のおみやげに、夫と一緒に食べようと思って「田野屋塩二郎シューラスク」を買いました。 (奥に見えるのは他の方にいただいた六花亭のバターサンド)普通のラスクと異なり、シュー生地をラスクにしている為、サックリと口…

夜中のお散歩(徘徊)対策に!家族コール2Aをお試し。

深夜・早朝の徘徊対策に ケアプラザ福祉用具貸与事業所の方に実家に来ていただき、離床感知センサーをお試しさせていただきました。今回試したのは2種類。 ①階段の手すりにつけるタイプ 手すりに簡単に装着できるので便利でしたが、手すりから飛び出している…

町内会に入るのはめんどくさい?いいこともありますよ!

町内会役員会 今年度は町内会の班長をしている為、役員会に出席しました。 私の住んでいる地域の町内会は1班から5班にわかれており、班によっては前期の班長と後期の班長は別の方がされているため、その引継ぎの為の役員会です。(我が家は前期も後期も班長) …