終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎より日本酒が好きな私がまた行きたいお店@鹿児島市中央町

「日本酒が好きなんです」と言っていたら、誘っていただきました♪(好きなものは言っておくものですねw) 開始時刻より20分早く着いたので、お先に一杯。一杯目は青森の田酒(と付き出し)。 ご一緒した方に勧められた山形の十四代はクセがなく、甘くて、いくら…

甘すぎないベイクドチーズケーキに大満足♪@鹿児島市谷山中央

Merry Christmas! クリスマス・イブですね。サンタは、父がよく壊してしまうCDラジカセとケーキを持って実家へ行ってまいりました。ケーキは実家から一番近いお店で。30代夫婦と60代、70代にはホールケーキは大きすぎるので、それぞれ好きそうなものを買い…

製麺技能士がつくるこだわりの自家製麺のつけ麺!@鹿児島市中央町

クリスマスマーケットで冷えた身体を温めるべく、近くのお店へ。数年前来たときは、とんこつラーメンを食べましたが、今回はつけ麺!人生三度目のつけ麺。 ↑人生一度目と二度目はバガボンド。 ジャンゴレッド 並盛り ¥900 コク旨、激辛スープ、極太3種熟成…

クリスマスマーケットで今年もまたホットワイン@鹿児島中央駅前

昨年は上海からの帰りに寄った博多駅でクリスマスマーケットを楽しみました。(・・・楽しんだのはホットワイン。しかもキャナルシティ博多で飲んだ後。)↓ 今年は鹿児島中央駅前で夫と一緒にホットワイン(´▽`*)あたたかくて甘くて、甘党の夫は私よりも早く飲…

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』ご来場ありがとうございました。

『僕がジョンと呼ばれるまで』上映会 12月17日(日)にNPO法人 生き生きサポートシルバーエイジ主催『僕がジョンと呼ばれるまで』上映会を開催しました。読み書き・計算、コミュニケーションにより、脳の活性化を促し、認知症の予防・改善をはかるプログラムで…

焼きしゃぶランチのお肉が想定外!@鹿児島市中山町

お久しぶりの方とランチ。行ったことがなかった 鹿児島まん天へ向かうも火曜日は定休日、お肉の気分になったので焼肉ヨコムラ小松原本店へ向かうも火曜日は定休日。お肉を求めて軽くドライブをして、月曜日が定休日の焼肉の白川に行きました。 焼きしゃぶラ…

志布志に行かずとも鹿児島市内でマルチョンラーメンが@鹿児島市与次郎

第1回鹿児島ラーメン王座決定戦優勝、第2回鹿児島ラーメン王座決定戦準優勝のマルチョンラーメン。気にはなりつつも、志布志市までわざわざラーメンを食べに行きたくはなく。(志布志市には花火大会を見るためだけに2回は行きましたけどね。)昨年鹿児島市内に…

疲れたなぁと感じたときは温泉でリフレッシュを@鹿児島市郡山町

気分転換にドライブも兼ねて温泉へ 先週の月曜日に母が退院し、金曜日に父がショートステイ先から実家へ戻り、今週からデイケア再開、と実家が日常に戻りつつあるようでホッと一息。といいたいところですが、疲れがたまっていたので温泉へ行きました。前回は…

季節感のあるお料理で忘年会@鹿児島市山之口町

鹿児島県行政書士会鹿児島第5支部の忘年会!(と言っても先月の話)昨年まではなぜか一次会からスナックでしたが今年は違うお店(*'▽')「お腹が満たされないから嫌だ」というアホで真面目な理由で昨年欠席し、今年の相談会のときには「美味しいお店がいいです。…

社交ダンスを何故続けているのか【社交ダンス17回目】

今度の日曜日は発表会 5月に社交ダンスを始めて、毎週木曜日の夜のグループレッスンを受けています。途中で1ヶ月お休みしたり、仕事で参加できなかったりしつつも17回目レッスンを受けてきました。で、明後日の午前中は発表会。「前日に飲みすぎないように気…