終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で言われたことないことを連呼されたら。

ばかもん! そこそこ道を外れすぎずに生きているとあまり言われないことばがあります。 「ばかもん!」 親にも言われたことがありません。あ、本当に親には「ばか」って言われたことがない。罵られたことがない(゚д゚)!(生きているだけで十分うれしいと言う親…

絡まれやすい。似た者同士なのか!?

太陽が元気に顔を出している日に、ねこにゃんに出会いました。私が立ち止まって「にゃー」と言うと、近寄ってきて左足にすりすり。さらにそのままにしていると、前足でツンツンと私の足を突いてくる。そのまま見ていたら、ごろりんと寝転がった。かわいい! …

ネズミのチュー学校@長崎鼻パーキングガーデン(指宿市)

チュー学校(笑) ネズミのチュー学校では、ネズミさんたちがアクロバティックな授業を繰り広げます。 校長先生の優しい手。 校長先生の眼差し。 ネズミさんの下校風景。 無事、帰宅。子どもたちがキャッキャ言いながら、ネズミのチュー学校の授業を見学してい…

手書きのエンディングノートをすすめる理由

最近はパソコンやスマホ等を使う人が多いので、手書きの文字を書く機会は少ないです。エンディングノートも手書きではなくパソコンで書く人がちらほらと見受けられます。が!私は手書き推進派です。 エンディングノートを手書きでするメリット ①脳をうまく使…

海は青いけれど青くない。

長崎鼻パーキングガーデンで撮った写真。 開聞岳(かいもんだけ)。 「海は青いけれど青くないんだよ。」小学校低学年の頃、父に言われた。家から歩いていける距離の港で、船と海の絵を描き、色を塗ろうとしていたときだったと思う。 え?なんで?みんな青で塗…

焼酎の蒸留樽を浴槽にしている家族湯@指宿市東方

鹿児島には温泉がたくさんありますが、私はあまり行きません。 私が温泉にあまり行かない理由 大浴場が好きではない。 元気なときでないと水圧で苦しい。 でも、たまに行きたくなります。というわけで、ゴールデンウィークに行きました。 外湯は、焼酎を蒸留…

ランチ会場を選ぶときにエレベーターの有無は重要。

ご高齢の方々とランチやお出かけをする際、「エレベーターの有無の確認」を忘れてはならない!ということを忘れてはならない!という備忘録。 来月NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの谷山地区の会員のランチ会があります。 谷山地区のお食事会は、…

30分待っても食べたくなるプラージュのクレープ@鹿児島市喜入町

指宿方面にお出かけして、車で国道226号線を北上しているときに右手にあるクレープ屋さん「プラージュ」。 夕方でも並んでいます。(このときも30分待ち) 焼きたての美味しいクレープが食べられるなら少しの待ち時間なんてなんのその。 お店の横には、テー…

ビオラを見るとおじさんがみつかるかもね。

ビオラは、パンジーより少し小さめのお花。お出かけしたときに、「おじさんに見える(笑)」と思って撮影。 立派なひげをたくわえたおじさんが3人。ほら、あなたの身の回りにも( *´艸`)♪ 足元を見て、ほんの少し想像力を働かせてみると、ほっこり楽しい時間…

どんぶりに入ったお茶漬けのような緑茶ラーメン@南九州市川辺町

南九州市は、お茶の栽培がさかんです。知覧(ちらん)茶、頴娃(えい)茶など。ふらりと入ったラーメン屋さんに緑色のラーメンがありました。 緑茶らーめん 780円 上に乗っているのは梅干しで、小皿にゆず胡椒が添えられています。お茶漬けのような風味。 たんた…

うー様推しの長崎鼻パーキングガーデン@指宿市

北海道はまだ雪が積もっているところがあるようですが、鹿児島の昼間は暑い! 南国感をたっぷり味わえる長崎鼻パーキングガーデンに入ってまず目につくのが、 「うー様推し」 ※うー様とは、20歳くらいのオランウータン。じゃん! 「うー様ですよ~」 サー…

長崎鼻パーキングガーデンの入場券はコンビニがお得。

長崎鼻パーキングガーデンの入場券は、大人1,200円。それが、LAWSONの店内のLoppiで前売り券を購入すれば、800円!33.333…%OFF! 今やコンビニなんてあちこちにあるので、途中に寄ればいいだけの話。お出かけする前に確認してみてはいかがでしょうか…

くまモン、シュールだもん。@吹上浜砂の祭典(南さつま市)

吹上浜砂の祭典会場にて。 イルカを眺める「くまモン」と人だ~。奥に写ってるのは夫) 反対側から見てみようっと! 何だかシュールだもん。 ◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.com/ ◆Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に) https://www…

砂像は実物を見た方が感動する!@吹上浜砂の祭典(南さつま市)

鹿児島市から車で40~50分のところで毎年、砂の祭典が開かれています。(ゴールデンステージは5月5日まで) 「海神オクロンの怒り」 byトーゴの彫刻家 ボブ・アティッソ 見る角度を変えて楽しめるのもいい。地元南さつま市の小学生・中学生の作品から…

焼きたての塩パンはほっぺたが落ちる。@鹿児島市下福元町

「天気がいいから、ドライブに行こう。」 そんな声で目が覚めたものの、美味しいお店探すのも面倒だし、かといってお弁当作るのもだるいしとゴロゴロしていたときに思いだしました。「パンを買っていく?」「うん。」そうと決まれば動きは早い。パジャマから…

こんなに安くていいの?たらふく食べられる鶏の刺し身@鹿児島市坂之上

大学進学と同時に福岡に移り住んだ時、一番びっくりしたことは、「とり刺し」がスーパーであまり売っていないこと。売っていたとしても安価ではないこと。中でも、小さい頃から大好きな砂肝のお刺し身。これに出会えることは珍しく、大好きだった「牛レバー…