終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月12日(日)は谷山で終活イベントがありますよ!

今年もまたあのイベントが! 去年2018年5月19日(土)に開催された”BOUZU縁日”平たく言えば、葬儀社さんとお寺さんが主催する終活イベントです。まずは日時と場所をチェックしておいてください!日時:2019年5月12日(日)10時から16時まで場所:ゆうづき(鹿児島…

三・七日の法要を終えて

父が亡くなって3週間。実感があるのかないのか。この3週間私は何をしていたのだか。手帳を見れば思い出せますし、瞬間瞬間は一生懸命やっている(と思う)のですが・・・。 母と弟と「法要は朝8時50分からね」と約束しているので、毎週土曜日の朝はおのおの家…

心をととのえる。

今日は鹿児島県議会議員選挙が告示されました。選挙権年齢が18歳に引き下げされてから初めての鹿児島県議会議員選挙ですね。私は来週、期日前投票に行く予定。期日前投票は、鹿児島市役所と各支所(3/31~4/6※本庁と谷山支所のみ3/30~)、鹿児島大学郡元キャ…

前菜の彩りが綺麗なKENCHIのランチ@鹿児島市谷山中央

近いのに行ったことがなかったお店へ。珍しい・・・というか初めての組み合わせでランチ。 前菜の彩りがきれい♪お話(聞くのに)夢中で味の記憶が・・・(;´Д`) 私はPIZZAセット。マルゲリータ&アサリとジャガモ、コーンのマヨソース。これね、迷いました。嫌…

はじめての女性行政書士交流会

女性行政書士交流会 2019年3月21日(木)14時から16時まで鴨池公民館和室にて、鹿児島県行政書士会の女性活躍推進委員会が企画した”第1回女性行政書士交流会”がありました。鹿児島県行政書士会の会員802名のうち女性は1割にも満たない76名。私が親しくさせてい…

トマトの実のもっちり生パスタランチ@鹿児島市荒田

久々のランチ投稿。以前から気になっていたパスタ屋さんへ。13席ほどのカウンター席だけのお店です。 ナスとジャガイモベーコンのジェノバソース ¥940 夫が注文したのはこちら。クルミ、ナッツ、バジル、パセリ、パルメザンチーズの入ったクリームソースの…

法定相続情報証明制度を利用する!

いざ法務局へ 2017年5月29日(月)から始まった”法定相続情報証明制度”。法定相続情報証明制度は、登記所に戸除籍謄本等と相続関係を一覧にした図を提出すると、登記官がその一覧図に認証文をつけた写しを、無料で交付してもらえるものです。この一覧図は相続…

二・七日の法要を終えて

1週間が経つのは早いもので、父の二・七日の法要を終えました。 四十九日までは毎週お寺にまいる予定。父が亡くなったのは日曜日でしたので、初七日から四十九日までの法要は全て土曜日(四十九日だけは私の都合で一日前倒しにしますが)。公務員の弟も仕事を…

第5回縁起でもない話をしよう会「明日死んでも大丈夫?もしもに備える相続の話」@鹿児島市和田

縁起でもない話をしよう会 医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話してもらい、その後に参加者同士で対話する参加型の場が「縁起でもない話を…

3月23日(土)に写経ができますよー!@鹿児島市和田

春のお彼岸ですね。私は、お彼岸でなくとも”縁起でもない話をしよう会”(奇数月の第3水曜19:00~)、”たにやま哲学カフェ”(偶数月の第4火曜19:30~)、その他の用事でお寺にしょっちゅう出入りしているような気がします(;´・ω・)個人的に一押しなのが”写経会”。写…

期間限定のスパイスカレーを食べたら普通のが霞んでしまった@鹿児島市小松原

先週、夕食を作る係をお互いに押しつけ合った結果、夫と一緒に数年ぶりにCoCo壱番屋に行きました。先週は二人とも疲れがたまっていたので、こういうときはカレーが一番(;´∀`) 大人のスパイスカレーTHEローストチキン+スクランブルエッグ ¥1,106 大盛りな…

介護が必要になっても旅行やお出かけできる!

今年度最後の定例会 2019年3月17日(日)、NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジの今年度最後の定例会がありました。お話くださったのは、介護旅行ナビ代表の堤玲子さん。 トラベルヘルパー1級をお持ちの堤さんが、なぜこのような活動を始めたのか、実際に…

来年は鹿児島が熱い!2019九州ダンススポーツ競技会鹿児島大会

初めての競技会(の見学) 今日、鹿児島県総合体育センター体育館(鹿児島市下荒田4-47-1)にて、”九州ダンススポーツ競技会鹿児島大会”が9時30分から16時30分まで開催されました。いつも社交ダンスを教えて下さっている先生も出場されるとのことで、午前中に小…

ミミカフェさんのしっとり甘~い石焼き芋@妙行寺

元気の源は食! 風が吹くと少し肌寒く感じた本日。妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の境内で、MiMi cafeさんが石焼き芋とさつまいもとネギを販売されていました。石焼き芋を食べたいな♪と思ってミミカフェ号の近くにいたら、なんと!”優しいおじちゃん(※)”がごちそ…

お知らせ

数日お休みします。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ◆Instagram(フォローはご自由に) https://www.instagram.com/goharachihiro◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.com/

阿久根の海とぼんたんと

阿久根の海 鹿児島県の北西部にある阿久根市に行ってきました。国道3号線を車で走っていたら青い東シナ海が見えたので、道の駅阿久根で車を停めました。 空よりも青い海。心が洗われます。 道の駅阿久根から車で4分ほど北上したところに、肥薩おれんじ鉄道の…

マイクを離さない!

ご飯につられて 今週、伯母が私の実家に3日間泊まりに来てくれてかなり助かりました!←おかげで、私は泊まるのは一晩だけでよかったです(その一晩は朝5時まで眠れず)。昨夜は、伯母が私と夫の夕食まで作って持ってきて下さっていたので、実家に受け取りに行…

妻にだけ呟いたこと。

ことばに詰まる。 「寂しいよ。死の宣告をされてるみたいだ。」寝たきりになった最愛の人に突然こう言われたら、あなたならどうしますか? 上記は、今日の昼間の父の発言です。 薬局に薬を受け取りに行って、夕方実家に行った際、母が「ちーちゃん、ちょっと…

アカヤのジンギスカンに誘われて・・・@鹿児島市山下町

歩く食べログS先生からお誘いを受けて、急遽ジンギスカンを食べに行ってきました。 一昨年も行きました。 昨年も。 昨年は2回か。どんどん訪問する間隔が短くなっています(;´∀`)詳細は今までのブログを見ていただければ。 柔らかく、臭くないラム肉のジン…

からだを冷やすにはココを!&失態

からだを冷やすには からだを効率的に冷やすには、太い血管の通っている場所を冷やせばOK!具体的には、 ①首の下(首筋?)②脇の下③脚のつけ根 他には水分補給も効果的。但し、体温を計るために、脇の下を冷やすときは片側のみ。 体温が40℃あって いきなり”…

桃の花と舌下錠と。

ひなまつり 3月3日は桃の節句。伯母と伯父が持ってきてくれた桃の花が、父のベッドから見えるところに飾ってありました。春ですね。 父と母が二人で「うれしいひなまつり」を歌って楽しそうでした。 連絡はしっかりと&初舌下錠 昨夜は実家に弟が泊まってく…

剛家の季節限定スープカレーですっきりランチ♪@鹿児島市谷山中央

弟が研修期間中にもかかわらず休みを利用して、東京から帰ってきてくれたので二人でランチ♪剛家のスープカレーは辛さを選べます。前回、弟は35番、私は25番にして手痛い目に遭いました(弟は汗だく、私は胃腸がやられた)ので、今回は「疲れているときは調子に…