終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木をふんだんに使った大屋根が魅力的@JR岡山駅西口

予約していた高速バスのチケットを受け取る&ホルモンうどんを食べるためにJR岡山駅西口方面を歩きました。 岡山駅西口バスセンター 高速バスの乗り降りはこちらのバスターミナルから。 吉備の冠者(きびのかじゃ)像 岡山に伝わる桃太郎伝説の中で桃太郎と闘…

作業療法士さんのリハビリはパズルやトランプ!?

父のリハビリ 理学療法士さん(PT:Physical Therapist)、言語聴覚士さん(ST:Speech-Language-Hearing Therapist) のリハビリに続き、作業療法士さん(OT:Occupational Therapist)によるリハビリが始まりました。「リハビリ室では男性と一緒に、歩くリハビリ…

カワハギは肝と一緒に食べるのが一番!@鹿児島市南栄

カワハギは秋から冬にかけてが美味しい気がします。が、肝があればいつでも満足( *´艸`) カワハギのお造り ¥1,500 幼い頃、父が釣ったカワハギを食べたときの感動を超えるカワハギのお刺身が食べたい。肝醤油でほっぺたが落ちそうになります。 刺盛たらふ…

2017年門司港の写真。私は記録のために撮る。

門司港で撮影会 お盆に夫の実家のある北九州市に帰省した際に、撮影会をしました。 の続き。写真はある風景を自分のフィルターで切り取る。絵はある風景を自分の中に取り込んで吐き出す。そんな違いがあると思います。(どちらも素人)撮影会で写真を撮ったり…

夏の終わりの空 2017年鹿児島市

鹿児島の空。 8月23日(水) この場所がわかったらタニヤマニア(谷山マニア)。 おだやかなとき。 8月24日(木) 空よりも青い永田川。 JR谷山駅の裏手はそのうち公園になるらしい。立っていた家やアパートは跡形もなく消えた。 雲が走ってる。 光、差す。 8月25…

サカノウエユニークの柚子がきいたとりそば@鹿児島市坂之上

ラーメンが食べたくて 夜は炭水化物を控えめにしている今日この頃。「ラーメンを食べるなら昼でしょ!」と以前から行きたかったお店でランチ。(今は亡き祖父の家から徒歩数分かつ出身中学校の校区内なのでめちゃ地元ですが、初めて。) とんこつ ¥700 焦がし…

体重計に50歳宣告をされた37歳。

体年齢50歳、実年齢37歳 我が家にあるオムロンの体重計に久しぶりに乗ったら「体年齢 50歳」の表示。 体年齢 体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標。基礎代謝は、体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体…

法定相続情報証明制度が始まっています。

法定相続情報証明制度 2017年5月29日に運用が開始された法定相続情報証明制度をご存知ですか。この制度により交付される”法定相続情報一覧図”相続登記の申請手続きだけでなく、お亡くなりになった方名義の預貯金の払戻しにも使えます。 鹿児島県行政書士会の…

これからの行政書士のあり方~パネルディスカッション~

パネルディスカッションとは パネルディスカッションは、数名のパネリストが公開の場で討論し、コーディネーターがその討論をまとめたり話が脱線しすぎないように調整したりします。パネルディスカッションの醍醐味は、登壇したパネリストが熱い議論を交わし…

かき氷専門店 果実堂のフルーツ@北九州市門司区栄町

門司でかき氷専門店のかき氷 L字型のカウンター席しかない、行列のできるかき氷専門店。鹿児島ではなく北九州なのでもちろん「白熊」はありません。 テイクアウトする場合は容器代として+20円。暑い日に涼しい店内でかき氷を食べて涼をとりたい!私たちが6人…

Anchor1889の焼きカレーはお子さまでも大丈夫な辛さ@北九州市門司区東港町

門司の焼きカレー 門司港と言えば、焼きカレー!お皿にご飯を盛り、カレーをかけ、その上に卵とチーズを乗せてオーブンで焼いたものがオーソドックス。卵がなかったり、フグや牡蠣やたこのトッピングがあったりとお店によって味がまったく異なります。ドリア…

日本最大級のはね橋は恋人の聖地だった@北九州市門司区港町

ブルーウィングもじ(はね橋) JR門司港駅から歩いて数分のところに、「恋人の聖地」でもある日本最大級のはね橋(全長約108m)があります。 ”門司港レトロクルーズ”の真っ赤な船がちょうど真下を通過中。門司港レトロクルーズは、門司港レトロ内の桟橋から出…

レトロと工事のはざまで。行くなら2019年以降に!@JR門司港駅

JR門司港駅で列車をおり、ホームを真っすぐ歩くと改札口。階段を昇降せずに改札に行けるのは終着駅(始発駅?)ならでは。 門司港駅のホーム 門司港駅の待合所文字が右から読むようになっているあたりがレトロ。扉は全然レトロでない(-_-;) 関門連絡船通路跡 …

今までの花火の思い出、これからつくる花火の思い出

親と花火 夏の風物詩”花火”。最後に親と手持ち花火をしたのはいつだろうか? バケツに水を入れ、風の当たらない場所にろうそくを立てて、父がライターで火をつける。蚊に刺されないように蚊取り線香も近くに置いて。実家の庭で花火をした記憶は中学生の頃で…

メーテル・鉄郎・ハーロックの銅像がお出迎え@JR小倉駅新幹線口(北口)

小倉は松本零士さんゆかりの地 福岡県久留米市出身の漫画家、松本零士さんが小学3年生から高校を卒業までを過ごしたのが小倉。松本零士さんゆかりの地であるJR小倉駅では、代表作『銀河鉄道999』のメーテルと鉄郎の像、『宇宙海賊キャプテンハーロック』の…

カメラ女子部の撮影会にコンデジで参戦&これからの目標

ミステリー撮影会 「2017年8月13日(日)10時40分に門司港駅待合室集合」しか決まっていない「お盆に門司港で撮影会」に参加しました。どなたでも参加OK、途中からの参加もOK、何時に帰るのも自由というオープンな撮影会。けれども、”撮影会”と名の付くものに…

北九州発祥の資さんうどん@北九州市八幡西区

北九州のうどん ”福岡のうどん”は麺が柔らかい。それはそれで美味しいのだけれども、資さんのうどんは麺の外側が柔らかく、中心部は少しコシがあります。夫と結婚してから初めて知った資さんうどん。夫のおばあちゃまがまだお元気なときに「ごぼ天うどん食べ…

お盆はチャンス。

帰省ラッシュですね。お盆は親族で集まる方も多いのではないでしょうか。親族で集まったときは、異なる世代の方々の話を聞いて、聞いて、話して、考えるいい機会です。地域ごと、家ごとに異なるしきたりがあると思います。それを聞くことができるまたとない…

単なる見舞いの記録だけれど、書くことで見えてくることがある。

隣の芝生は青い 父の病室に行ったとき、「昼間だからカーテンを開けようか。」と声をかけたら、一瞬で顔が曇りました。「見たくないよ!隣(のベッドの人)や前(のベッドの人)は特別扱いよ!」と声を荒げだす父。熱があるため食事と腸ろうからの栄養摂取がスト…

蚊ではなくブトに噛まれた!予防にはハッカ油入り虫よけスプレーを。

ブト(ブヨ)に噛まれた 「蚊に刺されて、腫れてかゆい~」と母に言ったら、「見せてん。こい(これ)はブトに噛まれてるがね。」と言われました。蚊ではなかったらしい(-_-;) 本当に痒くて、腫れてたまったものではありません。 ブト(ブヨ)とは? ハエ目ブユ科…

セスキ炭酸ソーダでお掃除だけでなく、アレも。

セスキ炭酸ソーダとは? セスキ炭酸ソーダ(pH9.8)は重曹(pH8.2)よりもアルカリ性が高く、水に溶けやすいです。つまり、汚れが落ちやすく、扱いやすい!重曹の方が研磨力があるので、お掃除する場所によって使い分けるとなおいいです。 セスキ炭酸ソーダはう…

入院中のひげ剃り。ひげ剃りは奥が深そうだ。

ひげを剃るのが痛い!? 母がひげを剃るのを父が嫌がるから困っていると聞き、母がひげを剃る様子を眺めました。 父のひげ剃り take1 by母 顔に固形石鹸をなすりつける。 T字カミソリで剃る。 顔を濡れタオルで石鹸を拭きとる。 終わり。 見ていたら、固形…

自分のクセはわかりづらいから【社交ダンス9回目】

自分のクセは自分ではわかりづらい 5月に社交ダンスを初めて9回目のレッスン。(7・8月は諸事情により2回しか参加できません) 前回から”ルンバ”のステップを習っています。自分のクセは自分ではわかりづらく、先生や先輩方に指摘されて気づくことが多いです。…

試行錯誤。試行錯誤。試行錯誤。

口から食べ始めたのはいいけれど 父が40日弱ぶりに口から食べ物を食べることができるようになったのはうれしいことですが、次の問題が勃発。 「食べるのが早い」3分がゆ、汁物、おかず(嚥下食?)、ゼリー、お茶といった内容の食事を5分~10分で食べ終わりま…

台風前の空は雲がおもしろくて

カチンときたことがあったけれど、近くを少し歩いたら空がおもしろくてどうでもよくなった。 台風5号(ノルー)が近づいています。備えをしっかりと。鹿児島のみなさま、午前中は震度1~2の地震が何回もあったので、地震への備えも忘れずに。 にほんブログ村 …

パスタとピザはもちろん薪窯で焼いたお野菜まで美味しいサンテ@鹿児島市東千石町

店内に薪釜のあるお洒落なお店。カウンター席とテーブル席があります。 サンダニエーレ産生ハム(24ヶ月熟成) 800円 生ハムが乗っている器(木)も好き。←食べられません。 自家製ハムクリームチーズのブルスケッタ 600円 ハムの旨みと塩気が、ワインやお酒と一…

食べることができるのは、身体のためだけでなく心のためにもいい。

満面の笑みでお出迎え(昼) 食べることはこれほどまでに人を変えるのか?先週末までリハビリを嫌がり、必殺"寝たふり"を繰り出していた父。昨日の昼、私が訪れるなり「めしが出たよ。あと少ししたら歩くよ。」とやる気まんまん。やる気が上がるのもそのはず。…

チアシード初心者は情報の海で溺れた。

有機チアシードを買った。 だいぶ前にブームになっていましたが、チアシードを先月はじめに買いました。そしてようやく封を開けました。身体にいいから買ったはずですが、何がどういいんだったっけな? お召し上がり方 チアシードに対し5倍ほどの量の水を加…