終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慈眼寺公園のコスモスは10月末だともう遅い!ん?

鹿児島でコスモスを見に行くと言えば、鹿児島市都市農業センターか慈眼寺公園か錦江湾公園(しか思いつきません)。今年はまだコスモスを見に行っていないので、近くの慈眼寺公園にレッツゴー。 コスモスを愛でるには10月末は遅い。 コスモスを見に行ったけれ…

100店舗以上が出店!騎射場のきさき市が熱い。

騎射場(きしゃば) 薩摩藩の時代に流鏑馬をする騎射場があったことから名づけられました。(鹿児島市交通局の路面電車の電停があります)鹿児島市は路面電車が走っています。1回の乗車で170円。1日乗車券は600円で、市電だけでなく市営バスや、カゴシマシティビ…

ネットの情報を鵜吞みにしてはいけない。確認しないとわからない。

閉店の噂があったカラオケ店しっかり営業していました!!! ネットの情報を鵜呑みにしないでよかったです。近くに用事があった際に寄って、12月のカラオケランチ会の予約をしてきましたよ。 でもですね。↑こんなの見たら信じますよね(-_-;) ホーム - NPO法…

2人に1人は65歳以上の町がある鹿児島県

平成27年国勢調査の結果より 全国の人口 1億2709万4745人 鹿児島県の人口 164万8117人 (全国24位) 鹿児島市の人口 59万9814人 (県内の人口の約3分の1) 国勢調査が始まって以来初めて鹿児島市の人口が減少に転じました。しかし、もっと気になるのは高齢化率。…

手元供養セットや骨壺は実物を見ておきたい方は展示会へGO

有限会社縁さんの展示会で、「手元供養セットや骨壺の写真撮影していいですよ」と快く了承して下さいましたので掲載します。 (なんでこの写真だったんだろう…) チリリーンと鳴らすときは、叩く場所に気をつけて!このときのように失笑されました。 クリスタ…

洋室にもなじむ!お洒落な手元供養セット

カタログやパソコンの画面を見るだけでは何だか心配。実物を見ることができる展示会があるとうれしい! 普段の買い物ですら実物を見た方が安心なので、仏具はなおさらです。鹿児島では有限会社 縁さんが定期的にマルヤガーデンズで展示会を開催していらっし…

子どもも大人も楽しめる!11月3日はおはら祭りへ

いよいよ来週。南九州最大のお祭り「おはら祭」が鹿児島市で開催されます。 「おはら節」「鹿児島ハンヤ節」にあわせて練り踊る総踊りが一番の見どころですが、出店しているお店をめぐるのも楽しいですよね。 ヨーヨーつり1回100円 ヨーヨーつりをして下さっ…

テラス席で風を感じるランチを@鹿児島市上之園町

晴れた日の昼間は、半袖でも汗ばむことはありますが、鹿児島もだいぶ涼しくなってきました。過ごしやすい時期は、テラス席のあるお店で食事をすると風がここちよいですね。 ピッツァランチ 1,590円 ピッツァランチの前菜。(スープは撮り忘れ) セットのドリン…

勉強のみならず人生に活用!記憶のチカラ

一夜漬けの経験はありませんか? 一夜漬けで勉強したら、テストの後きれいに頭の中からなくなってしまった!という経験はありませんか?「私頭悪いから~」と思った方、はい、不正解。一夜漬けでどんなに頑張ってもそのあとの動きがなければ、誰だって忘れて…

支えてあげたい、支えてほしい。その根底にあるものは何?

課題を抱えた本人が自分で解決していけるよう支える。課題解決の主体を支える側ではなく、本人におき、本人の自己決定を徹底して支える。 私がやっている仕事は、この視点と考え方を外してはならないものばかり。だからいったん、受け止める。 あなたの人生…

【まとめ】いちき串木野市おでかけ

鹿児島市から車で1時間程度のところにあるいちき串木野市。お天気のいい日にドライブはいかがでしょうか? 自分が投稿したブログのまとめです。 いちき串木野市で見る! 冠岳に次ぐパワースポットだそう。触ると願いが叶う石があるらしい。(リサーチ不足でそ…

海のそばの照島神社@いちき串木野市

青と緑に赤が映えます。 橋の端に黒猫。カメラを出しても逃げ出さない。 そんなにじーっと見ないでよ。通りづらいやん。 「じゃ、あっち向いとくニャー」 そういう問題ではない。近づきすぎると、私の鼻がムズムズするのでこれが限界。 境内には白猫さんもい…

秋草のちょこっとアレンジと終活の共通点

目には見えない土台が大切。 草や花に触れることで季節の移り変わりを感じる心を、生きているものに対する思いやりの心を育める。草や花を潔く切る決める力、見えない土台を固める力が必要な「秋草のちょこっとアレンジ」 合原作。『想い』 生け花習っておけ…

行くなら今!鮪&特産品スタンプラリー中@いちき串木野市

10月1日から12月4日まで、いちき串木野市のお店で鮪や特産品があたるスタンプラリーを開催中。 A賞冷凍まぐろ&焼酎セットB賞いちき串木野特産品詰め合わせC賞お食事お買い物券D賞マイ箸・スプーン・フォークの携帯セット D賞以外があたってほしい!対象店舗…

ワサビ好きにうれしい♪まぐろらーめん@いちき串木野市

鹿児島は美味しいお魚がたくさん。鹿児島市から北西のところにあるいちき串木野市は東シナ海に面しており、「まぐろ」で有名。 魚介の出汁がきいたスープの上に、まぐろのヅケが乗っているラーメンがこちら! まぐろらーめん 730円+税 空腹の状態で行くと、…

薩摩藩英国留学生記念館@いちき串木野市

1865年、英国留学・視察密航のために若い薩摩藩士19名が羽島の港を出ました。留学生たちの旅と人生を学べる「薩摩藩英国留学生記念館」が2014年に完成しました。 火山灰を使ったレンガを、イギリス積みした外壁。 イギリス積み 小口のみの段と長手のみの段を…

何も知らずに通ってビックリした交差点@いちき串木野市

いきなり交差点に現れたコレ。何!?幾何学模様と曲線に心惹かれつつ、ここは鹿児島県いちき串木野市。 なんだ!?これ!? ドリームキャノピー 「串木野さのさ」を踊るときに使う編み笠をモチーフにデザインされたアーケードの屋根。あぁ、だからCanopy! C…

居心地よし!味よし!のイタリアンランチ@鹿児島市吉野町

ランチのドリンクとして、赤ワイン、白ワインが選べるお洒落なお店が鹿児島市吉野町にあります。 黒毛和牛のラザニアランチ 1,512円 こんがり焼けたチーズで食欲UP。手作りパスタのもちもちとした食感とミートソースでワインが進みます。(昼から赤ワインw) …

ルールを決めておけば、お互いのためになる。家族でも。

実家の親との電話のルール。 私に電話をかける場合 基本的にワン切り。 緊急時はずっとコールする。 それでも出ない場合は、緊急時は何回か着信を残す。※状況に応じて私がかけなおす。 ルールができた理由 母が機械にうとい。ガラケーで、電話をかけるのが精…

自閉症スペクトラムの方とともに働くには

ASD(Autism Spectrum Disorder) =自閉症スペクトラム障害。発達障害の分類の1つで、社会性やコミュニケーションに困難を抱える障がい。 少し前は、自閉症、アスペルガー症候群などと別々の障害とされていたものを1つの連続した症状としてまとめたものがAS…

自分の専門家は自分

今も昔も変わらないことって誰にでもありますよね。もちろん私にもあります。 今と昔で変わったこと。 それは外見∑(-x-;)久々プリクラ見たら若かった(笑)徒歩6分程度の通学路を20分以上かけて通うほど体力がなかったり、給食を残すほど少食だったり、とい…

おでこの広さでわかる!?あなたの将来。

座敷童子を目指して髪を切ってから、「クレラップ」と言われることが増えた今日この頃。「最近読んだ本にいたよ。見た人に、幸福が訪れるやつ。 それに似てる~!」(座敷童子)と、小学生に言われてほっこりした合原です。 で、前髪をいじられる中、かなり若…

たかがボールペン、されどボールペン

のりかえることを決めたボールペン。 上:JETSTREAM(uni)下:Acroball(PILOT)芯の太さ0.7mm同士での比較。Acroballの方が、色が濃く、書き心地が滑らかで、思考をとめずに書き進められるので徐々にのりかえます。(まだ箱買いした替え芯がある)※手帳はSARASA…

親に終活を始めてもらう方法

「親に終活をしてほしい」でも切り出し方がわからないです。とか切り出してみたけれど、「早く死ねってか(`Δ´)」「縁起でもない。親不孝者め!」と言われたという話を聞きます。 終活は、人生の終焉を考えることを通じて、自分を見つめ今をよりよく自分らし…

夢の達成状況がわかるエンディングノート

私のエンディングノートは、夫婦の夢の進捗状況も見えるようになっています。私たちの夢は、2人で一緒に全ての都道府県を旅する!(その土地の美味しいモノを食べる) 性格も趣味も考え方もかなり異なる夫婦なので、共通の話題は大事。傍から見ていたら、「仲…

こういうタッチが好きで

あまり時間をかけずに、自分の好きな感じの絵を描きたい。 Photoshopのドライメディアブラシの鉛筆(コンテ)で書けばいいことを知った。 線に沿って綺麗に塗りつぶしてあるものよりも、少しずれている方が好き。だから塗りつぶし機能を使わずに適当に塗り塗り…

100円握りしめて童心にかえりましょう♪

11月3日(木)は、南九州最大のお祭りおはら祭り!今年も鹿児島行政書士青年会は出店します。 場所は、鹿児島市役所のすぐ近く、東洋水産のテントの横です。 今年の出店内容は、毎年恒例のコレ。 ヨーヨーつり 100円 ヨーヨーをつってくれたお子さまには、…

緑豊かな古民家でバイキングランチ@日置市吹上町

田舎のおばあちゃんの家に行ったような感覚になれる古民家でランチ。 窓のカギが、建て替える前の実家と同じく、内側からクルクル回して閉めるタイプだったので懐かしく、タイムスリップした気分に。 実家は小学生の頃建て替えたのですが、それまで築60年以…

2017年の手帳とペンはこれ!

手帳はT’ディレクションダイアリー 今年使った手帳が使いやすかったため、来年も同じ手帳にすることにしました。 392 T’ディレクションダイアリー2ジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: …

終活ワークショップでエンディングノートを書こう

終活のキモ。いや、終活のお供『エンディングノート』。人生のエンディングのための準備だけではなく、あなたの毎日を輝かせるためにエンディングノートを書いてみませんか?次回10月19日(水)の終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)では『エンディン…