終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生クリームたっぷりのクレミアと西郷どん@北熊本SA(上り)

生クリームたっぷりクレミア 鹿児島を出発し、九州自動車道を北上している途中で、おやつ休憩。 クレミア ¥500 バニラソフト300円、ジャージー牛乳ソフト380円に目もくれず、念願かなって初めてのクレミア。 上記のブログでも書いていましたが、ずっと気に…

苺の赤で元気が出るロールケーキ@鹿児島市上福元町

春らしいロールケーキ 苺の赤が目にまぶしいロールケーキ。苺の甘酸っぱさは身体がよろこびそう! 今夜の晩御飯にいただきます。まだ食していないのでブログ記事は以上。今から町内会の役員会に行ってきます。 くるくるココロール 鹿児島市上福元町5106-239:…

黒牛ハラミ炙り刺がおいしい焼肉居酒屋@鹿児島市東谷山

徒歩で行けるお店で夜ご飯 徒歩で行けるお店ならば帰りの心配をする必要がなくて楽チン、というわけで歩いていけるお店に行きました。 夫はオープン直後に一人で(私が上海に行っていたときに)行ったことがある2016年12月に開店したお店です。(私は初めて。) …

疲れたときは糖分補給!東京みやげ「ごまたまご」

東京のおみやげ 「ベタなのですが」といただいた”ごまたまご”。実はあまり食べたことがありませんでした。 夏季は冷蔵庫に1時間くらい袋のまま冷やして食べるとおいしいそうですが、まだそれほど暑い季節ではないのでそのままいただきました。 黒胡麻ペース…

旬の素材を使った、さくら咲のリーズナブルな飲み放題付コース@鹿児島市荒田

初めて行ったお店。 お花がお出迎えしてくれる個室で飲み会。今まで飲みすぎたためか、”飲み会”と聞くと「行きたくないなぁ」と思ってしまう今日この頃。行っても食べ物を美味しくいただいて、飲まなければよい話なのですが、つい飲んでしまいます(-_-;) 桜…

慈眼寺公園のさくら広場の桜(2018年3月25日)@鹿児島市下福元町

地元の桜の名所”慈眼寺公園(じげんじこうえん)” 桜と言えば、甲突川沿いよりも慈眼寺公園を思い出すのは地元だから。 日曜の昼下がりに行ったら、駐車場渋滞。 駐車場に車を停めて、さくら広場へ向かいます。 引いて撮った桜 桜を引いて撮るのはとても難しい…

ネモフィラの青いじゅうたん@鹿児島市下福元町

見頃は4月かな?ネモフィラ 天気は晴れ。パソコンに向かっていて、息抜きにSNSを見たら、やたら桜の写真が上がってくるので、「いいなぁ。はぁぁ。」と大きなため息をついていたら、夫が「少しお花見に行く?」と声をかけてくれたので、車で近くにお花見に行…

厚さも大きさも半端ない!鉄けんのお好み焼き@鹿児島市荒田

山芋がたっぷりで、こだわりのかつお出汁を使っている大きくて美味しいお好み焼きを注文。厚みがあるので注文してから焼きあがるまで30分程度かかるとのことで、その間に他のおつまみをいただきました。 マカロニサラダと冷奴。冷奴のお醤油が何だかおいしい…

”せごどん”もあるけれど、お得な平日限定ランチを@鹿児島市南栄

ランチを食べに行ったらこんなところにまで西郷どん。 何をもって、西郷どん。残念ながらこの”せごどん”には食指が動かず。 西郷(せご)どんどん!かごんま!「西郷(せご)どん」キャンペーン公式ウェブサイト – 平成30年の大河ドラマが鹿児島ゆかりの偉人「西…

龍門司坂(たつもんじざか)は西郷どんのロケ地@姶良市加治木町

龍門滝から歩いて行けるところに西郷どんのロケ地になった「龍門司坂」があるので行きました。 龍門滝のブログは↑こちらです。 龍門滝から立て札に従って、のどかな風景を眺めながら歩きます。 龍門司坂まで230メートル。右手の階段をのぼっていくと龍門滝を…

自分でできることは自分でやる。そのサポートのために。

2018年3月のNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの定例会にて、介護福祉士の入里千鶴子さんによる『訪問介護の現場から』のお話を拝聴しました。 訪問介護(在宅サービス) 介護保険で利用できるサービスには、自宅で生活しながら利用できる訪問介護や通所…

大人も大興奮!木下大サーカス鹿児島公演

木下大サーカス鹿児島公演が開催中。両親を連れて早速行ってきました。 開場まで並んで待つ 入口のすぐ横がチケット売り場。土日祝のみ、会場でのみ販売している特別自由席(800円)はこちらで買えるそう。入口左手側が団体席の列、右手側テント寄り(写真の右…

高さ46メートルの龍門滝(りゅうもんだき)@姶良市加治木町

鹿児島市内から北の方へドライブ。自宅から約1時間で到着する姶良市加治木町にある龍門滝へ。 駐車場の傍らには菜の花が咲き乱れていました。川の向こう側に見えるのは「市営温泉センター 龍門滝温泉」です。ランチが食べられたり、家族風呂があったりするよ…

りんごの存在感がたまらないパン屋さんのアップルパイ@姶良市永池町

行ってみたかったパン屋さんへ。カーナビを設定して向かっていたら、道中に某先生の事務所の看板がありました。なんと!以前も近くまで来ていたようです。こちらのパン屋さんはイートインスペースが4席あり、購入したパンを温めてお皿に乗せて持ってきてくだ…

気分転換は春の花を愛でに

せっかくの晴れの日に、桜島からの降灰で我が家付近の空は灰色。気分転換に久しぶりにカメラを持ってドライブへ行きました。 菜の花の周りには蜂が飛び交っており。 赤い色が空の青に映え。 色鮮やかな花々に励まされます。 桜の淡く優しい色。2018年、鹿児…

トロットロのなんこつが乗ったラーメン@鹿児島市東谷山

遅い夕食を食べに行こうとすると選択肢が限られます。迷いに迷って近場のラーメン屋さんへ。 鹿児島のラーメン屋さん必須!?大根のお漬物。タッパーに入ったお漬物が出されるので自分たちで小皿にとっていただきます。酢、塩、料理酒、砂糖で漬けたものだと…

自分以外の人が作った料理を食べるのは幸せ

久しぶりの夫の手料理 社交ダンスから帰ってきたら台所からジュージューという音とおいしそうな香り。夫が家にあった食材でカルボナーラを作ってくれていました。 食べるのは好きですが、作るのはそう好きでも得意でもなく、何とか食べられるものを作ってい…

あと2週間!体重はどう変化しているか報告。

負けたくない戦い 「3月末までに5kg落とす。そのあと3ヶ月間その状態をキープする。」と約束したのが12月下旬。「社交ダンスの発表会があるから痩せなくちゃ!」「ストレスたまると食べまくるんですよね。てへへ。」を繰り返していた私のお尻を叩いて下さっ…

『untan(アンタン)』vol.3に終活のススメ

鹿児島のくらしを彩る大人の情報誌 斯文堂株式会社の発行している『月刊TJカゴシマ』の臨時増刊、鹿児島のくらしを彩る大人の情報誌『untan(アンタン)』vol.3の”終活のススメ”のページを監修させていただきました。 (だいぶ前に見本を送っていただいていた…

3種のチーズがゴロッと入ったパン@鹿児島市西谷山

小腹がすいたので・・・パン 一仕事終え、夫に迎えに来てもらい、「小腹が空いたよね。塩パン食べたいね。」とベッカライダンケン紫原店に向かうも、月曜は定休日( ;∀;) ベッカライダンケン パンが食べたい。パンが。小腹をみたすためにパンを食べるという発…

7年ぶりに鹿児島にサーカスがやってきました♪

鹿児島でサーカス開幕 今日からイオンモール鹿児島特設会場で木下大サーカスが開幕しましたね! 自分達夫婦の分のチケットは、だいぶ前に、夫が「サーカス見たくないかなぁと思って♪」と、サプライズで買ってくれていました(えぇのろけです)。両親も「見に行…

黒豚食べて、笑みがこぼれる交流ランチ会@鹿児島市東千石町

年に2回の全地区合同ランチ会 年に2回(3月と9月)に開催されるNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの全地区合同交流ランチ会がありました。※これ以外に、私の所属している谷山地区は6月と12月にも交流ランチ会を開催しています。このランチ会は、希望者…

平均寿命ではなく健康寿命を!

2016年時点での健康寿命 男性72.14歳。女性74.79歳。2016年時点での平均寿命と健康寿命との差は、男性8.84年、女性12.35年。(2018年3月9日厚生労働省発表)健康寿命とは、健康上の理由で日常生活が制限されることなく過ごせる生存期間です。平均寿命と健康寿…

刺身、焼き物、揚げ物・・・いろんな鶏を楽しめるお店@鹿児島市中央町

鹿児島と言えば地鶏! 先週、研修を受けた後、久しぶりのメンバーでご飯を食べに行きました。JR鹿児島中央駅とも地下道でつながっていて便利なバスチカへ。 手羽揚げセット ①おつまみを1品選択②手羽揚げを4種類の中から3本選択③アサヒスーパードライ1杯この3…

簡単!新玉ねぎとチーズでおいしい一品

新玉ねぎでもう一品! 葉付き新玉ねぎをいただいたので、簡単だけれどもおいしい一品を(昨日の)夕食に追加しました。簡単なのにおいしいですから、ぜひお試しください。 【材料】新玉ねぎ1個、とろけるチーズ適量、(お好みで)粗びきブラックペッパー【作り方…

家を出るときに鏡を見る習慣をつけよう。

ちょいとそこまで 夕方、仕事が一段落・・・していないけれども、後回しにすると忘れそうなので、昨日の班会で決まったことをA4サイズ1枚にまとめて印刷。町内会長さんにもご覧いただこうと思って会長宅に持参しました。会長さん宅の玄関でさんざん喋った上…

町内会の班会で悶々とした話。

来年度の班長決め 今年度は町内会の班長をつとめていたので、班会を開催し、次年度の班長を決めました。うちの町内会には5つの班があり、それぞれの班で次年度の班長を決めることになっています。班長以外の役員は、それぞれの班の持ち回りで、「町内会長」…

産業廃棄物に関する研修(入門編)

研修参加の不純な動機 久しぶりに行政書士会の研修に参加しました。鹿児島第3支部の杉山進先生による『産業廃棄物に関するフォローアップ研修(入門編)』。産業廃棄物に関する業務をする予定も計画もない私が、研修に参加した動機は、久しぶりに杉山さんに会…

美しい姿勢は背中をグイッと持ち上げるイメージで。【社交ダンス28回目】

姿勢を美しく 「背中をまっすぐする」のではなく、「背中をグイッと持ちあげるイメージで伸ばす」よう意識をすると美しい姿勢になるらしいです。昨年5月に始めた社交ダンス。1ヶ月丸々休んだり、仕事で休んだりしつつも続けており、ステップも最初の頃に比べ…