終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島と言えば薩摩焼@日置市美山(ひおきしみやま)

鹿児島の国指定の伝統的工芸品 本場大島紬(ほんばおおしまつむぎ) 川辺仏壇(かわなべぶつだん) 薩摩焼(さつまやき) 今日、義母の還暦のお誕生日なので先日夫と薩摩焼を買いに行きました。夫「薩摩焼ってどこで買えるの?」(夫は北九州市出身) 私「美山(みや…

新鮮な大葉がたっぷり!大葉の保存方法

大葉の保存方法 大葉は切ってしまうと香りが抜けてしまいますから保存方法が重要。 冷蔵する。 こうやってお水に浸しておくと、長持ちする。(お水は3~5日に1度変える) 千切りにして冷凍水洗いして、水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、千切り…

電話とレース編みのノスタルジー

この電話、古いのか新しいのか。むかしむかしの電話のようにハンドルはついているけれど、その下にプッシュボタンがついている(笑)むかしの電話は、ハンドルを回して、電話交換所につないでいました。てことは、このハンドルはフェイクですな。 21エモンの…

満月が綺麗だけれども上手く撮影はできない残念な話

2016年7月21日の夕方、土砂降りの雨。そのあと夜深くなって雨がやみ、満月が明るくてとっても綺麗だったので撮影。 あぁ( ;∀;)光が強い感じだけは伝わります?妖怪が出てきそうな雰囲気になってしまいましたが(笑)こういうとき、デジタル一眼レフがとっても…

ただ辛ければいいというものではないよ、カラムーチョ

辛いものは好きだけれど、ただ辛ければいいってものでもない。 辛さ8倍は、辛すぎました。舌がマヒします。食べ終わる頃には辛さに慣れて美味しさを感じられるけれども、「うまヒー」までには至らず。 上の2袋、同じ日に、左は私、右は夫が買って、「辛い…

夏休みの宿題の記憶。

出かけた先で育てられていたこの薄い緑色の植物。 初めて見た!(かも) 全体像はこちら↓ なんという名前なのだろうか? 「夏 植物 うすい緑色」で検索したらすぐにわかりました。 コマツミドリ 演歌歌手の名前みたい( *´艸`)ふふふ。そう思って「こまつみど…

焼きたてガレットがあるビュッフェ@鹿児島市春山町

はるやま農園食堂 お茶の花 2015年3月にオープンした都市農村交流センターお茶の里の中のはるやま農園食堂 お茶の花 日置市にお買い物に行く途中、「ランチ」の三文字が見えたので急遽行くことにしたブッフェ。ランチブッフェ ¥1,200(税込) 私の一押し…

暑い夏には!お得なインドカレーランチ@鹿児島市武

1~30倍まで辛さが選べるインド人が作る本格インドカレーランチ。メニューには1~10倍しか書いてありませんが、辛さ30倍まで可能! 日替わりカレーランチ 650円 カレー、ナンorライス、サラダ+150円でソフトドリンクが追加できます。今回はラッシーを飲み…

神社詣では普通のことだったのか。オレイマイリ大事。

神社詣で。あなたの生活に身近ですか?7月の終活ワークショップpetit shuで『神社詣で』について学びました。知らないことたっぷり(ノ゚ο゚)ノ (講師は、櫻木さん) 「手水舎」←読めますか?ひしゃくの使い方知っていますか?参道のどこを通ればよいか知っていま…

整理収納のラスボス=思い出の品

思い出(goo辞書より) 過去に自分が出会ったことがらを思い出すこと。また、そのことがら。 あることを思い出すよすがになるもの。※「よすが」手がかり、手だて、方法。 記憶や思い出は、モノの中にあるのではなく、自分の頭や心の中にあります。 整理収納の…

思い出の品について語ると、価値観が見えてくる。

あなたにとっての思い出の品、もしくは思い出とは? 7月の終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)の前半は『思い出の品の整理術』の話 by me.はじめましての方もいらっしゃいましたので、最初に Points of Youを使って、自己紹介と『思い出の品or思い…

思い出の品!?←私にとっては

「帰ってきました。特に何もありません!!」突然のLINE by 弟。連休をつかって、突然帰省した弟に久しぶりに会った。(ちょっと前に電話したときは何も言ってなかったのに~!) そんな弟の心配をしている。 きっと、遺伝だ∑(゚Д゚) 父方は、確実にハゲ家系だ。母…

寛容でありたいという理想を横において毒を吐きたいときもある。

ときどき出てくる耳をうたがうようなことば。 ん?なんだこの嫌な感じと違和感。 自分はまだ経験が浅くて、わからないだけかもしれない。年月や経験を重ねていけば、違和感を感じなくなるかもしれない。言動に論理的な説明を見出そうとしたけれど、見つから…

日本の三大珍味!このわたは大分でも作られていますよ。

日本の三大珍味 うに カラスミ このわた そのうちのこのわた(大分産)ゲット~( *´艸`) 弟が連休を利用して大分から鹿児島に戻ってきています。両親にお土産として大分産のこのわたを渡したそうなのですが、「美味しくない、捨てるけど、要る?」と、あげた…

神社詣でのルール、知っていますか?

最近神社にお参りに行く人が増えてきているようです。雑貨屋さんに御朱印帳入れ(?)コーナーが設けられています。 御朱印帳って何ぞや?神社へお参りするときのルールってよくわからない!そんなあなた! ぜひ、7月20日(水)に天文館のマルヤガーデンズに…

一晩で1キロ減←ダメなやつ!

いつもの喘息のお薬を処方してもらいにいつものクリニックに車で行ったら1時間30分待ち∑(-x-;) そうだ。雨が続いて、たまたま晴れた日に行ったらいけないんだった。晴れた日のクリニックは大盛況。 喘息のお薬のついでに軽い痛み止めを処方してもらい、…

支援する際の自分の関わり方のクセを知っておこう。

精神疾患の方を支援する際、自分自身を「武器」としてうまく使うことが大切。 そのためには、自分の判断や行動のクセを知ることが必要になってくる。大工さんにとってのクイやノミは、自分にとっての「自分」であり、クセを知っていれば偏らずにすむ。 では…

私が苦手とする人

私が苦手とする人 「~してあげますから」と、目の前のお客様(相談者)に平然と言ってのける人は苦手だ。 お金をいただいて自分の仕事を遂行するのに、なぜ「~してあげますから」?困って迷って、やっと相談にくることができた方に対してそれはどうよ。サー…

日本最南端!記念スタンプ@谷山電停

旅行に行くと見かける記念スタンプ。旅行先にあるものだと思っていたのに、なんと!よく利用する谷山電停で見つけました。調べたら、4月12日(火)からあったらしい。まったく気がつきませんでした。 鹿児島市交通局のマスコットキャラクターのバスでん仮面…

壁紙も楽しめる!素敵なセミナースペース@天文館ルミエル

天文館にこんな素敵なセミナースペースがあるなんて!ご存知ですか? (3階から見下ろした写真) セミナースペースの入り口にはかえるさん。 (ぶれた…西内さんも写っとる…) 1階はお店で、2階がセミナースペースになっている建物ですが…壁紙も素敵! 使い分…

母娘で整理収納が難しいなら、一緒に参加すればいい。

整理収納アドバイザーですが、自分の母と一緒に実家の整理収納をするのは難しいです。本音と本音のぶつかり合い(-_-;)そういう場合、無理に母娘で解決しようとせず、他者の手を借りるとかんたんに解決します。 というわけで行ってきました! 水廻りのリフォ…

クリスタルチューナーの鳴らし方には気を付けて。

初めて触ったものの使い方を事前に教えてもらったんだ。「クリスタルと金属を当てればいい」と。 で、当ててみた。 綺麗な音が鳴るはずなのに、ちん。周りにいた人、全員失笑。クリスタルでチューナーを叩くのではなく、チューナーでクリスタルを叩くらしい…

9年後の社会に向けて今できること。

今から9年たったらあなたは何歳ですか?2025年の人口割合は、 17歳以下 13.6%18~34歳 16.7%35~59歳 33.2%60歳以上 36.6% 65歳以上の高齢者1人を20~64歳1.8人で支えることになります。出典:国立社会保障…

暑い日の移動は悩ましい。

車の運転が好きではないと公言していますが、暑い時期は車の方がラク。涼しい♪←それだけ。一昨年、車に乗らなくても出かけやすいように、市電とバスとJRに乗りやすい場所にある家に引っ越しました。 しかし、今の時期の市電はつらい。 冷房で寒くて凍えそう…

「会員各位」の使い方

「各位」(かくい)は、「みなさま」のこと。「会員」(かいいん)は、「会を構成する人」のこと。 知らない方(同業者)から届いた封筒を開いてみたら「会員各位」って書いてあってビックリしました。↑もちろん、宛名は私。 「会員各位」とは、「会員の皆様」とい…

九州ふっこう割の恩恵に少ししか与れなかった件

九州ふっこう割初日(7月1日)。9月3日(土)中津のホテル1泊を予約。朝食付き6200円のところが、2200円になりました( *´艸`)♪4000円引き。しかし、JR+宿泊のパックは、すぐに売り切れたのかなかなかない。ネットでの購入は諦め、旅行会社の…

ランチがお得!インド人が作る本格インドカレー@鹿児島市武

インドから持ってきたスパイスを使ったインド人によるインドカレーのお店。以前、鹿児島中央駅の西口付近で別の名前のお店をされていたそうです。 ディナーセット 1,200円 カレー2種、ナン、ライス、サラダ、タンドリーチキン、ソフトドリンクのセット。ラ…

鹿児島中央から中津まで安く楽しく往復する方法

鹿児島中央から大分の中津までかかる金額比較 2016年7月現在の比較です。 通常の片道の料金 鹿児島中央→小倉(新幹線)12,280円小倉→中津(特急)1,110円 鹿児島中央→博多(新幹線)10,450円博多→中津(特急)3,870円 割引切符を買いたくなるよね、この料金(-_-;) お…

学んだことを定着させる方法

受け身でいると学んだことは定着しづらいです。ラーニングピラミッドを知っていますか? 講義を受ける↓よりも本などを読む↓よりも動画などを視聴する↓よりも実演してもらう↓よりも議論する↓よりも実際に練習する↓よりも人に教える方が自分の中で定着しやすい…

九州観光周遊ドライブパスでどこに行く?

九州観光周遊ドライブパス 連続する3日間分の九州周遊エリアでの高速道路の走行が定額となる九州観光周遊ドライブパス。普通車だと6500円。実施期間は、7月15日から12月18日まで。(8月10日~16日を除く) 私も使いたい。 9月に大分に行くの…