終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

手打ち蕎麦&楽しい飲み会の写真を振り返り、収束を願う夜。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自粛の日々。

先日、テレビ局のアンケート”自慢の趣味・特技・資格があればお書きください”への回答に、”趣味:食べること(食べ物ブログを書くこと)”と書いた私ですが、ブログに書けるほどのものを食べておらずΣ(゚д゚lll)ガーン

食パンとスープ、カレーライス、炒め物、パスタ等々家で自分で作るものは食べられるけれども見栄えのするものではございません。

そんな中、いい写真見つけましたよ。
ブログに載せようと思いつつそのままになっていた、お・そ・ば!

手打ち蕎麦 大晦日
鹿児島市内某所、個人のお宅です。
 

手打ち蕎麦 大晦日

そば粉に水を加え、手でよく混ぜます。
 

手打ち蕎麦 大晦日

粉と粉がくっついて団子になってきたら、ひとつにまとめてこねます。

手打ち蕎麦 大晦日

打ち粉をして伸ばします。
 

手打ち蕎麦 大晦日

更に伸ばします。(見えているビールは気にしない!)
 

手打ち蕎麦 大晦日

伸ばしたらたたみます。
 

手打ち蕎麦 大晦日

切ります。
 

手打ち蕎麦 大晦日

違う角度から。
私の実家でも、私が幼い頃は大晦日に蕎麦を打っていましたが、こんなに細くなく(きっと父母の好みの問題)、幼い頃はあまり好きではなかったのです・・・。

手打ち蕎麦 大晦日

大きな鍋で茹でます。

手打ち蕎麦 大晦日

別のお鍋で、鴨肉とネギを煮ています。鴨南蛮! 

手打ち蕎麦 大晦日

さらにさらに!揚げたての天ぷらを乗せて、贅沢なお蕎麦のできあがり!
 

手打ち蕎麦 大晦日

まぁおとなしく写真を撮っていたわけではなく、日本酒をいただいたり、
 

手打ち蕎麦 大晦日

初めてのギネス(ビール)を飲んだり。作るのよりも飲んだり食べたりすることの方が得意です( ̄▽ ̄)

賑やかに飲んだり食べたり語ったりできる日が早く来ることを願っています。

引き続き、手洗い・うがいをしっかりして、咳エチケットを守り、3密をできる限り避けて、「自分がかからない」・「人にうつさない」ようにお互い留意して過ごしましょう!

 

🌟合原ちひろのFacebookページ
🌟合原ちひろのTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント