終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季限定冷やしつけ麺「夏ボンド」は辛いもの好きな人におすすめ@鹿児島市山下町

あのチャーシューが食べたくて あのチャーシューが食べたくて&あのチャーシューを弟にも食べてもらいたくて、帰省中の弟とバガボンドに行きました。 (2週間前に行ったっぽい)前回は初つけ麺でしたので、プレーンなつけ麺(あつもり)680円にしましたが、今回…

【展示】ココロで”みる”をココロミル

見ようとしなければ見えないつぶやき 今日まで、かごしま県民交流センター西棟2階展示ロビーに【ココロで”みる”をココロミル ”制度のハザマ”から社会の制度について考えてみる】展示があります。 天井からつりさげられたロープには、 社会の中で生活する一人…

できないことを楽しもう。

周りの評価を気にするより 自分のモチベーションは自分であげる。仕事はモチベーションで左右されるものではないけれど、人間だもの気分があがらず効率が悪くなるときがあります。そんなときに備えて気持ちを切り替える方法、自分が集中できる方法を何個も持…

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』を鹿児島で上映!

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』 平均年齢80歳以上のアメリカ・オハイオ州にある高齢者介護施設で、読み書きや簡単な計算などをすることで認知症の改善をはかるドキュメンタリー映画が『僕がジョンと呼ばれるまで』です。認知症とどのようにつきあっていけ…

知らないものは知らない。だからメモ。

主治医の話を聞きながら私が書いたメモ(一部)。 "CT"と書こうとして”CD”と書いてしまったのは残念。 メモをする利点 書いた内容は忘れていい。(ノートを見ればわかるから) 話の流れがわかる。(矢印や枠を使う) 離れて暮らす弟への連絡は写真を撮って、LINEで…

イヤイヤ VS いやいや~父娘の仁義なき戦い?~

気分で違う?いや・・・ ここ4~5日リハビリを嫌がる父。私が行っても歩く練習をしてくれません。ベッドから起き上がるのも嫌がります。「うるさいね!」「歩かないよ!」と声を荒げます。声を荒げた後「めんどくさいのよ。」のひとこと。いやいや、主治医か…

「65歳以上限定」無料相談会

高齢者福祉センター谷山で相談会 7月23日日曜日、高齢者福祉センター谷山にて無料相談会がありました。高齢者福祉センターは、鹿児島市内に住んでいる65歳以上の方と老人クラブの関係者が利用できる施設。 ですので、私の家からそう遠くないのに、建物内に入…

怪しいと思われても致し方ない・・・のか?

草刈りスタイル みなさん、草刈りをするときどんな格好をしますか?私は、どう見ても怪しい格好になります。 自分でもかなりひどいと思います。 怪しくならない草刈りスタイルを見てみたい。美人の草刈りスタイルを見てみたい。美人でも怪しくなるのか?私は…

LUMIX DMC-TZ85で撮れるだけ撮ってみる練習。

写真撮影の教科書 数年前に買って、「私が持ってるのコンパクトデジタルカメラだからあまり参考にならないなぁ」とお蔵入りしていた本を引っ張り出しました。コンデジなのになぜこの本を買ったのかと言うと、”はじめに”の7行に納得したから。 すてきな写真を…

窓から見える景色が昭和!名山堀で飲んできました@鹿児島市名山町

行ってみたいお店は数多くあれど、なかなか行かない名山堀。(うちから遠いだけ)7月の18時30分は明るい。 「名山堀 わさん」は、1階はカウンターとテーブル、2階は20名ほどで貸切にできそうな掘りごたつのお部屋が1部屋。上の写真は2階のお部屋です。今回は3,…

大暑(代書)の日、無料相談会を開催します!

3か所で無料相談会を開催 一年で一番暑くなる時期を指す「大暑」の日に、鹿児島県行政書士会 鹿児島第5支部による無料相談会を開催します。日時 2017年7月23日(日) 10:00~15:00場所 3か所あります。お近くへどうぞ。 桜ヶ丘福祉館鹿児島市桜ヶ丘5-34-2(Aコ…

夏休み、子どもと一緒に簡単工作「かさぶくろロケット」

超簡単!かさぶくろロケット いよいよ子どもたちは夏休み。身近にある材料で、大人も一緒に楽しめる”かさぶくろロケット”を作ってみませんか?え?大人も楽しめるのかって?私は、20代の頃に小学生と一緒にワーキャー言いながら作って、投げて、楽しめました…

炎天下を歩いてもこんなに崩れないのか!ベースメイクの魔法

夏の崩れにくいベースメイク 日焼け止めの香りが好きになれなくてまったく日焼け止めを塗ることがなかった10代~20代。ツケはまわってくるものです。それに加え、興味があまりないものは後回しにするので、お肌のお手入れやお化粧は・・・(-_-;)おおいに反省…

生き生きサポートシルバーエイジの定例会で相続の話

相続について学びました NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの7月の定例会にて、「相続」について学びました。 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事長であり、行政書士でもある上江川先生がお話下さいました。 法定相続人って? 例えば、…

汗をかいて翌朝スッキリ目覚められる辛~い薬膳鍋@鹿児島市東千石町

昨日のブログに書いた通り、行ってきました。 チャイナワン。 汁なし担担麺刀削麺 しっかりと混ぜて食べます。刀削麺は 周辺の柔らかくてチュルンとした部分と、中心部のしっかりとした感じが楽しめるので好きです。この担担麺はそれほど辛くないマイルドな…

山椒塩にはまる!チャイナワン料理長おすすめコース@鹿児島市東千石町

人気ナンバー1のマーボー飯950円やサンラータン麺950円も気になりつつ、弟と二人で訪れたので「2名様より」と書いてあるものを注文しました。※先月の話(-_-;) 料理長おすすめコース 1,940円 セルフのコーヒー・烏龍茶がついています。 大きなサラダ 大きなサ…

「リハビリやりたくない!」にどう向き合っているか。

リハビリがめんどくさい 数日前、主治医から「微熱は続いていますが、朝・昼・夜の3回は歩く練習をしましょう」と言われた父。理学療法士さんがお休みの日以外は毎日父のもとへ来て下さるのですが、動きたがりません( ;∀;) 父は6月23日(金)に入院し、26日(月…

チャーシューのボリュームに驚くバガボンドのつけ麺@鹿児島市山下町

つけ麺デビュー お目当てのカレー屋さんがお休みだったので、初めてのつけ麺。入口で食券を買って、定員さんに渡すシステムのお店。食券を店員さんに渡すと、「並盛、中盛、大盛のどれにされますか?」と尋ねられ、中盛にしました。食券を買ってから尋ねられ…

月に2回、町内の公民館で幸せなひとときを

ベテラン主婦の料理 月に2回、近くの公民館で町内の方々が自分で作った料理を持ち寄ってランチをしています。 (私は人様に召し上がっていただけるようなものは作れないのでお菓子を持参)見て下さい!この大満足の量! 北海道旅行のお土産の「サーモン昆布重…

キオビエダシャクの幼虫が大量発生中【閲覧注意】

キオビエダシャクに気をつけて 昼間に道路を歩いていて、紺~黒色の羽根にオレンジ色の帯のある蛾に遭遇したことはありませんか?それは「キオビエダシャク」と言って、イヌマキの葉を食い荒らす害虫です。防除する方法については、こちらの鹿児島市のホーム…

PhotoZINE(フォトジン)でお手軽フォトブック

印刷仕上げのフォトブック PhotoZINE 「PhotoZINE(フォトジン)」は、印刷仕上げのフォトブック。私は最寄りのカメラのキタムラで作りました。最短30分で、A5サイズ12ページなら648円と安価な点が魅力。 シンプルなレイアウトで、手触りのよい素朴な用紙に印…

意向を聞いていますか?伝えていますか?

エンディングノートが終活のおともと言われるゆえん エンディングノートは、自分のこれまでを記して人生の棚卸しをしたり、自分の意志や希望を周りの人に伝えたりするのに役立ちます。自分の人生の棚卸しをして可視化することで、自分が忘れていた自分を思い…

大分みやげに「大分いっち」♪

甘酸っぱい苺のグラッセが美味 大分の農園で育てられた苺を使った無着色・無香料の苺のグラッセとクリームを、クッキーではさんである「大分いっち」。苺の甘酸っぱさとクリームがちょうどよく、紅茶といただいたらいいと思います。 押さえすぎてクリームが…

ココロで”みる”社会、そしてわたしたちのココロミ【鹿児島県男女共同参画週間事業】

今年も鹿児島県男女共同参画週間事業が7月末に開催されます。 小学生向けのイベント ”みえない”けれど”あるんだよ” 毎年大人気!の絵本づくりワークショップです。日時:2017年7月30日(日)13:30~16:00場所:かごしま県民交流センター 西棟2階 中ホール定員…

基礎が大事。【社交ダンス7回目】

基礎が大事 「基礎が大事」これは毎回先生がおっしゃること。これは何にでも通ずることで、私も塾の講師時代に子どもたちに何度も何度も伝えてきました。私は、週に1回1時間のレッスンの中で、立ち方、ウォーク(歩き方)、重心の置き方、ステップを少しずつ習…

ソースをつけなくてもご飯がすすむロースかつ膳@姶良市宮島町

前日に「とんかつが食べたい」と思いつつ食べなかった私に朗報。「とんかつにしましょう。」やった~(∩´∀`)∩♪ テーブルの上に胡麻、すり鉢、すりこぎ、ソースの入った壺、からし、岩塩、ドレッシングがあります。ごまを入れてすり、お好みのすり具合にして…

今日の重富海岸~19時頃~

姶良から鹿児島市内に向かって車を走らせているときに、ふと空を見たら、レンズが何枚も重なっているような雲を発見。「写真におさめたい!」と駐車できる場所を求めて走らせていたけれど、停められるところは雲が見えず、雲が見えるところは停められず。ち…

行政書士による無料相談会、毎月開催中。

谷山で行政書士による無料相談会 鹿児島県行政書士会の鹿児島第五支部の会員が、無料相談を毎月受け付けています。ご存知でしたか? 場所:鹿児島市役所 谷山支所 (鹿児島市谷山中央4-4927)日時:毎月第1火曜日13時から16時まで 谷山支所の2階でお話をうかが…

術後1週間。腸ろうがはじまり、そろそろリハビリも。

はじめての腸ろう 入院中の父、腸ろうが始まりました。※腸ろう=小腸につないだ管から栄養を入れる。昨日病室を訪れたときに主治医が病室に来て下さって、「膵液や胆汁のモレは確認できなかったので、今日から腸ろうを始めました。口から水を飲んでもいいで…

青シソの香りで箸がすすむ中華ランチを老上海香蔵で@鹿児島市和田

疲れたなと感じたときは気の合う人とランチへ。 テーブルの上に中国茶。←自分たちで淹れて飲むのですが、よくわからないので適当に(-_-;) 本日のランチセット 1,500円 前菜、スープ、ライス、デザート+メイン料理です。 前菜 焼きなすと貝柱のよせもの、カ…